やっぱ奥の手だろ
優勝決定戦で膝蹴りで終了とか終わっとる
優勝決定戦で膝蹴りで終了とか終わっとる
2: お前名無しだろ 2019/09/22(日) 12:03:17.94 ID:RN5FwafJp
>>1誰も予想しなかったから衝撃だったよね
5: お前名無しだろ 2019/09/23(月) 15:15:01.21 ID:tTP3oq2yd
>>2
翌年の決勝のフィニッシュのトップロープからのフライングショルダーアタックも好き…
翌年の決勝のフィニッシュのトップロープからのフライングショルダーアタックも好き…
4: お前名無しだろ 2019/09/22(日) 15:21:01.09 ID:WeZ2Cl0t0
蝶野が相手を高く持ち上げること自体珍しいもんな
6: お前名無しだろ 2019/09/23(月) 15:17:12.11 ID:tTP3oq2yd
94年の橋本対長州のタイトルマッチ
橋本のトップロープから長州の後頭部へのエルボードロップもインパクトあった
橋本のトップロープから長州の後頭部へのエルボードロップもインパクトあった
7: お前名無しだろ 2019/09/23(月) 22:30:31.93 ID:57hboUpI0
保永のクロスアームスープレックスだな
8: お前名無しだろ 2019/09/24(火) 00:15:18.48 ID:iEOsBBy10
川田のストレッチプラム・三沢のエメフロみたいな新技を初披露したときのどよめきが好き
どうせ今日もタイガードライバーかフェイスロックだろ?→会場全体なんだこれ?みたいな一体感が良い
どうせ今日もタイガードライバーかフェイスロックだろ?→会場全体なんだこれ?みたいな一体感が良い
9: お前名無しだろ 2019/10/03(木) 06:53:27.26 ID:weaSlhOL0
wkaru
10: お前名無しだろ 2019/10/03(木) 08:12:12.78 ID:ZVHo/qEsa
蝶野はあの武藤戦でドリルアホールパイルを2発出してるんだよね。
2発ともわりかしどうでもいい場面の繋ぎ技として。
そんでもって武藤の月面水爆を膝でブロックした後の最大の見せ場に、またドリルアホールの体勢になるもんだから皆に「えっ」て思わせたところでまさかのパワーボム。
この頃の蝶野はそういうとこが冴えてたな。刷り込み方が上手いというか。
2発ともわりかしどうでもいい場面の繋ぎ技として。
そんでもって武藤の月面水爆を膝でブロックした後の最大の見せ場に、またドリルアホールの体勢になるもんだから皆に「えっ」て思わせたところでまさかのパワーボム。
この頃の蝶野はそういうとこが冴えてたな。刷り込み方が上手いというか。
13: お前名無しだろ 2019/10/03(木) 12:23:19.63 ID:owneqqeJa
>>10
それ、あるインタビューでAJスタイルズが言ってた
>観客は、あるセットアップがあると、次に何が来るのか、わかっているわけだ。
>そこをあえて裏切るからこそ驚きがある。そこが芸術的なところだし、難しいところなんだね。
ってとこだな!面白い。
そんな蝶野も00年代にはシャイニングケンカキック○連発みたいな
しょうもない試合するようになってしまった…
まぁ時代が時代だから仕方ないが
それ、あるインタビューでAJスタイルズが言ってた
>観客は、あるセットアップがあると、次に何が来るのか、わかっているわけだ。
>そこをあえて裏切るからこそ驚きがある。そこが芸術的なところだし、難しいところなんだね。
ってとこだな!面白い。
そんな蝶野も00年代にはシャイニングケンカキック○連発みたいな
しょうもない試合するようになってしまった…
まぁ時代が時代だから仕方ないが
11: お前名無しだろ 2019/10/03(木) 11:09:12.18 ID:wb6st92Ma
その後パワーボム使わなかったのも良かったな
まさに大一番の奥の手だ
まさに大一番の奥の手だ
12: お前名無しだろ 2019/10/03(木) 12:04:22.52 ID:SSUyEbkSd
藤波対蝶野戦での足かけ式ドラゴンスリーパーは無理矢理決めた技だったが何か好きだった…
14: お前名無しだろ 2019/10/08(火) 15:05:06.28 ID:n6nbqUKu0
何となくわかるな
15: お前名無しだろ 2019/10/08(火) 23:31:05.07 ID:WSuaiLxL0
健介の逆エビ
20: お前名無しだろ 2019/10/26(土) 20:39:27.98 ID:9oPffZnUr
スタン・ハンセンが一度だけ右のウェスタン・ラリアットで決めたバグジー・マグロー戦が、
妙に印象に残ってるな。単に本当に左腕を痛めてて痛かったからかもしれんが。
妙に印象に残ってるな。単に本当に左腕を痛めてて痛かったからかもしれんが。
26: お前名無しだろ 2019/11/10(日) 15:37:48.00 ID:0X30oJ0h0
あれ最初で最後のパワーボム?
27: お前名無しだろ 2019/11/10(日) 15:47:40.41 ID:LkPCbd8h0
>>26
山崎に使って下から腕とられて無かったっけ?
山崎に使って下から腕とられて無かったっけ?
28: お前名無しだろ 2019/11/10(日) 16:12:12.84 ID:0X30oJ0h0
いま動画で確認した蝶野フィニッシュで完璧に決まったかに見えたが山崎捨て身の下からの腕ひしぎ
山崎嫌いだったけどいい試合だった
山崎嫌いだったけどいい試合だった
29: お前名無しだろ 2019/11/10(日) 17:00:49.53 ID:mPEZn+RbM
ハイフライフローがすっかり定着いるのに棚橋がバーナードにだるま式ジャーマンで勝ったのは良かった
31: お前名無しだろ 2019/11/18(月) 23:24:07.07 ID:8QDo5cux0
三沢が村上にやったバックドロップホールドもいいね
34: お前名無しだろ 2019/12/01(日) 00:17:56.19 ID:ckgtX+Cbd
蝶野がたまにやるフライングニールキックも隠し技的な感じで好きだった
引用元/http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/wres/1569121181/
コメント
コメント一覧
でもフィニッシュ見れないと物足りないジレンマ
もうあの頃体ボロボロだっただろうし
ディスティーノやカミゴエ
あたりもカウント2でキックアウト
されはじめたから定番化しない
隠し技や奥の手みたいな技
ぜひぜひやってほしいです
記事の趣旨とは違うけど橋本が引退撤回後の復帰戦で
藤波に繰り出したアームロックが印象的
え?それで決まっちゃうの?みたいな
新日本に来てから通常必殺技扱いに格下げされたのは萎えた
メイドインジャパンで返されてここぞって時がカッコよかったのに
むしろそれらの正調フィニッシュよりエスカレートした技じゃなくていいんだよね。内藤だったらスターダストでいいし珍しく出すのに価値あるというか。後藤もGTRで決まらなければ改や裏の昇天で終えてもいいわけで。
あれは高山が腕攻めを徹底的にして、小橋のバーニングハンマーが使えないって伏線もうまかった。
棚橋ならテキサスクローバーとか、後藤なら後藤式みたいな
力ずくで終わらせた感も真壁のキャラにピッタリだった
親日にはぶっさいくなカルマって技があるからしょうがない
俺正直スターダストよりもバレンティアよりもグロリアとプルマブランカが好きなんだ
これが真っ先に思い浮かんだ
ドラゴン・ドライバーのトラウマあるからもう無理だと思ってたけどKENTAがあれだけグリーンキラーやるならまたフェニックス・プレックスも見たいなぁ…
90年代の全日本とか初期のノアみたいに「あ、今日はこれで決まるんだ」っていうほうが意外性があって楽しい。
前方回転ロメロスペシャルとかその後使った時はあっただろうか。
中邑真輔のランドスライドとか。
漫画だけどキン肉マンがピークアブーに風林火山を出したのは痺れた
UWF対抗戦の、武藤VS高田の足4の字固めも、武藤が敬愛するフレアーが使用していたから引き出しにあったという事やし。
後藤のGTRと昇天改が正に後者だね。でも未だに昇天のが盛り上がるんだよね…
本当の奥の手は鷹の爪だしな
中邑は格下げしたくないから旧技は一切使わなくなるスタイルを意識してたらしいね。
シャイニング三角とかランドスライドとか
メイドインジャパンをヨシハシがカルマって名前でやっていたから致し方ないんじゃない?
それに鷹木はヘビー級戦線でやりたかったし、ラストファルコンリーじゃないとヘビー級だと説得力ないだろうし。
ドラゲー時代では鷹木よりも重いのは吉田、ドンフジイだし、他は鷹木よりも軽いから、メイドインジャパンでも説得力あっただろうからな。
昇竜結界とかいうどんな感じだったかまるで思い出せない技とか一度しか出してない後藤弐式とかね
ほんとたまにで良いんでお願いしますよ殿……
相手がヘビー級だとフェニックスプレックス決めるのキツいよ。オカダ、内藤あたりに決めているイメージがわかないんだよ。
内藤だったら受けてくれるだろうけど、あれは自分よりも軽い相手だからできるんだろうし。
最近はビッグマッチ限定だし、何よりGTRより圧倒的に必殺技感が強い
タイトル戦はGTR返されての昇天改で決めるとかの方が盛り上がると思うんだけどなー
24歳とリバース槍落としも年齢的にキツいかな。
ドームのAJ戦でランドスライド解禁したの全力感出ててよかったわー
使うならここぞという場面で使って欲しいよね
現地に行った人からしたらガッカリかな?
女子の試合だと、格下選手が試合盛り上げたら格上選手が敢えて大技で決める事はあるね。
格下選手に対して、試合を盛り上げた事への敬意を払う行為だそうだ。
繋ぎ技で決める事は試合があまり盛り上がってなかったり、格下選手があまりにも実力不足だった時だけかな。
昇竜結界はコジMAXホールドと同型だったから、そもそもそれも今では幻の技に近いけど
割りと格上の選手が新人とかに、普段使わない逆エビ固めやキャメルクラッチを出す→タップアウトは結構あるぞい。
持ち上げるのきついのでは?膝だいぶ悪そうだし。
越中の対蝶野専用長滞空式パワーボムとかボス対決面白かったわ 二人とも技シンプルなのに盛り上がりまくっていた
年1あるかないかの地方でそれやられるとなぁ
まぁ地方の8人タッグとかユニットリーダーが決めること無いけど
奥の手と言われるとオリジナルTTDが浮かぶかなぁ まさにここ一番でしか使わなかった気がする
フェイスロックしか印象無かったからスゲー意外だったわ。
ベビーのフィニッシャー炸裂
↓
ニアロープ or セカンド介入
↓
不意打ちのヒールフィニッシャー
この流れ、贅沢二本仕立てで好き
飯伏はヘビーに移ってからフェニックス・スプラッシュとかは膝への負担減らす為に使うの減らしたっての何かで答えてたな
新日移って昔みたいな無茶もできなくなったし飯伏ももう37だしで体への負担も色々考えてんだろ
ケニーも新日移籍前は片翼は奥の手扱いだったし。
ヨシハシはブスって事!
今年のG1あたりで
石井が決勝でハイフライフロー
でフィニッシュやって優勝したら
会場大爆発間違いなし!
ヴィクトリアミラネーゼは個人的にはタイチに使ってほしい。最後のパートナーって繋がりもあるし
ブリッジする技も出来るってこの前のジャンボ鶴田式バックドロップでわかったし
フェニックス・プレックスは昔火野に使ったことあるから、ヘビー級が相手でも全然できるとは思う
この間のIWGP戦で使うの期待してたんだけどなあ
周知の割にあまり匂わせないアマレスキャリアの出自が垣間見える技
いや膝がもうボロ雑巾なのに飛び技はないわ。
武藤の足4の字固め的な関節技のがよい。
内藤は実質180もないから可能だけどオカダにはキツイかもな。受けるのは二人とも上手いからどーとでもなるけど。
アナコンダシリーズは数が多すぎて天山本人も把握できていない模様
ドウキは基本ジョバーとはいえ、ごくまれには上位陣相手に勝てるかもって決まり手がもう一つ欲しい。
いつの間にかクロイツ・ラスも使わなくなったね
大舞台で意外な技で決めるからこそ“幅”が生まれるはずなのに。
馬場さんのスモールパッケージ
藤原組長の腹固め
地味だけどこんな感じの奥の手も好き
さらに猪木はジャーマン、馬場はランニングネックブリーカーっていう派手系な奥の手も持っていたしな
正調式で決まるのは必殺技の説得力出るのはわかるけどね。
たまにはビッグマッチとかでも意外な決め技や奥の手とかで決まるとおぉ!ってなるよね。
バッドエンド用とはいえジェリコにエビ固めか何かでさっくり3カウント勝利だったのは良かったな。
ビッグマッチでああいうあっけない幕切れってかなりの博打だから難しいんだろうがたまに見れるのはいいよな。
というのはライトファン層を意識しているんだろうなと思う
でも最近は丸め込み決着もなんか増えてきたよね
クロイツラスて地味にかけるのしんどそう
片翼の天使と入り方一緒やし
ヘビー転向後の新たな奥の手として使い始めたら燃える
年齢的にあと数年したらDOUKIと金丸の立ち位置が交代すると思うからその時期になったら見れそうな気はするけどな
TTD、ムーンサルト、ダイビングヘッド、アナコンダ…
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