猪木もいないのにね
7: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 22:59:23.87 0
地上波が付いてるから
8: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 22:59:29.06 0
女子人気を掴んだ
女子に受けた理由は知らない
女子に受けた理由は知らない
16: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:01:53.28 0
>>8
オカダカズチカと棚橋っていう長身イケメンのスター性あるレスラーが居るから
オカダカズチカと棚橋っていう長身イケメンのスター性あるレスラーが居るから
137: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:47:01.03 0
>>16
タナケンとか言ってた頃客入ってなかったぞ
タナケンとか言ってた頃客入ってなかったぞ
10: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:00:43.47 0
ストロングスタイルの継承だな
11: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:00:50.45 0
棚橋は武藤の付き人で文字通り師弟関係だった
この2人の天才は従来の日本のプロレス全ての概念を超越する存在だった
この2人の天才は従来の日本のプロレス全ての概念を超越する存在だった
14: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:01:08.64 0
興行でアメリカのマディソンスクエアガーデン埋めてんだよ
相当凄いのにあんま話題ならないよな
相当凄いのにあんま話題ならないよな
18: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:02:57.19 0
プヲタ女子に言わせると棚橋の身体はエロいらしいよ
29: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:06:10.74 0
キャラ作りがうまかった
30: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:07:16.19 0
プロレス団体増えても本当に上手くいかないよね
新日本の成功は奇跡
新日本の成功は奇跡
31: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:07:26.08 0
アメリカで興行うって正解よな
マクマホンもビビってる
マクマホンもビビってる
36: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:08:46.14 0
それな
アメリカで大ウケしてんだよ
新日本ワールドっていう配信番組が海外で大当たり
アメリカで大ウケしてんだよ
新日本ワールドっていう配信番組が海外で大当たり
47: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:12:36.34 0
社長がまともだから
59: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:15:06.15 0
中邑がWWEに行ったのに新日の人気上がってるからな
やっぱ凄いよ
やっぱ凄いよ
60: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:15:11.35 0
レスナーとかカートを呼んでいた頃は空いてたのに今は本当に混んでるな
ブシロードが子供向けに展開したのもよかったと思うよ
ブシロードが子供向けに展開したのもよかったと思うよ
99: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:28:56.20 0
新日はファンサービスも力入れてるし
余力を使ってちゃんと顧客満足度をあげてる
インディーズから1番いい選手を引き抜いてるし
元wwe王者をリングにあげてるから
レベルも高い
余力を使ってちゃんと顧客満足度をあげてる
インディーズから1番いい選手を引き抜いてるし
元wwe王者をリングにあげてるから
レベルも高い
101: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:30:44.79 0
ストロングスタイルにこだわりすぎると男にしか受けない
ネタ要素が強くなるとギャグになるからまともに見れない
エンタメに昇華したプロレス見せて楽しませるのってすげー大変だと思うけどな
ネタ要素が強くなるとギャグになるからまともに見れない
エンタメに昇華したプロレス見せて楽しませるのってすげー大変だと思うけどな
127: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:41:55.55 0
狂犬アンブローズが普通に親日居るのが面白い
142: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:50:10.03 0
新日がマジソンスクエアガーデンで試合する時代が来るなんてな
152: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:55:19.98 0
新日の本読んだけどブシロードの戦略で広告打ちまくって流行ってる間を出しに行ったのが効果的だったんだと
156: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:57:48.03 0
猪木はもう新日全然関与してなくて試合も見てないって言ってたな
今のプロレスのスタイル自体が好きじゃないらしいけど
今のプロレスのスタイル自体が好きじゃないらしいけど
158: 名無し募集中。。。 2019/06/16(日) 23:59:16.05 0
棚橋が父親役で映画主演したり
なんかそういうのが地味に効いてる感じ
メディアにちゃんと露出してる
なんかそういうのが地味に効いてる感じ
メディアにちゃんと露出してる
165: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:11:47.08 0
いい感じで猪木が迷走して新日から離れてくれたから
改革しやすかった
改革しやすかった
170: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:17:03.73 0
ブシロードの仕事と新日って何にも被ってないのに
ここまで助けてくれるなんて神だよ
ここまで助けてくれるなんて神だよ
173: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:18:02.77 0
>>170
カードゲーム作ってますやん
カードゲーム作ってますやん
175: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:20:08.55 0
選手にキャッチフレーズを与えるのは大事なこと
180: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:24:00.47 0
永久電池はどうなったんだ
184: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:28:12.47 0
内藤が俺に憧れてプロレスラー目指す子供が出てきてほしいって言ってたけど10代でプロレス好きな男ってどんくらいいるのかな
193: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:36:08.99 0
棚橋の方向性とブシロードの相性が良かったんだろうな あと新日は取ってくる外人レスラーの目利きが上手でスター選手に成長させてる
194: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:37:31.52 0
昔みたいにタイガーマスクとかキン肉マンみたいなアニメも漫画も無いのによくここまで復活したよねー
317: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 09:02:39.84 0
>>194
タイガーマスクWってアニメ作ってたな
タイガーマスクWってアニメ作ってたな
213: 名無し募集中。。。 2019/06/17(月) 00:54:06.09 0
会場若い女性多いよな
時代は変わった
引用元/http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1560693405/
時代は変わった
コメント
コメント一覧
若手次第
・棚橋を中心にファンサがきめ細かい
・選手がテレビに出る機会が多い
・ブシロードが広告やグッズの費用を惜しまない
今の全日と同じ 宮原が棚橋と同じ事して客入るようになってるし試合内容が面白い若い頃の棚にそっくり
次は脚本もプロにしませんか?
タイチ、石井、本間とか他団体の選手引き抜いたり、ロス道場とか言ってK1とか成功とは言えなくても攻めてる感じはしてた。
長州がいなくなって、それらの営業仕事がやりやすく&幅広くなった。
石井小さっ
アリにも買ったし
そのライン超えたら本当にただの見世物になってしまう気がするんだよね。
それこそ脚本ありきでそこに選手を当てはめるっていうか変に選手を型にはめすぎちゃいそう。
経営者としての無能過ぎたんだよなぁ…
シンが伊勢丹前で猪木襲撃したりnWoジャパン対T2000とか
そういう意味では2000年代の格闘技路線()がおかしかった
多分それがレッスル1だろうね。(武藤が全日本から分裂したやつじゃなく)
いまは会場に観に行くと中高生いっぱい並んでるよね。ドミニオン観に行った時も若い子多かったわ
そして女性を取り入れれたのがでかい、女性は男と違って自分の趣味や好きなものを周りを誘ったりおすすめしたり市場を広げてくれる
武藤も「猪木はアメリカンプロレススタイル」みたいなこと言ってたな。
最初にいきなり答え出てるやんw
引退後の猪木(一派)を追い出した事こそが全て
株も全て手放して、経営面での繋が無くなったのが大きい
90年代位までは猪木商法は通用してたけど、2000年代の格闘技路線で駄目になった
今思うと格闘技路線が潰れたのが良い意味で大きかったね
若いスター選手はどんな分野でも必須だな
まぁ自分も野球やサッカーの選手知らないから、興味のありなしの差なんだろうけど
当日までカードわかんなかったもんな
道場の雰囲気も変わったしさ。昔の橋本、健介、馳が道場主だった頃は、シゴキ→耐えると強くなるとか、歪な雰囲気だったし
真似してるって公言してるし本人にも言ってるからな、この調子で業界全体が盛り上がったらもっと楽しいこと起きそうでワクワクしちゃう
リーマン経験は小橋だったw
棚は大学生出身
猪木ら旧経営陣を排除したってのが一番大きいと思うわ
その大きな欠点で神格化しなくて良かったかもしれん
この大掃除は本当に大事
ストロングスタイルではなくなったな、キャッチーな流行りの邦楽みたいな感じ、可もなく不可もなしみたいな。
だからこそ、ミーハー層が寄り付いて集客増えた。
プロレス自体がもうマイナージャンルだからしゃーないは
昔の猪木だ馬場だ言われてた時代のプロレスブームはもう来ないし猪木が総合だ北で試合だブラジルで試合だってやりまくって迷走して一度潰してしまったしな
新日だけでもここまで建て直したのが奇跡に近い
堂々と行けて、人を誘える、女子と行ける、これが理由だな
でも棚橋も立命館に一般で入学するくらい頭は良いわけだし、考える力はちゃんとあるもんな
早く全日にも良い経営者が見つかってくれる事を祈るわ
秋山が不憫で仕方がない
日本語勉強してこいボケ
訳わからんわ
デカくて華があって、しかしオーソドックスなプロレスは男にも女にも受ける。
これは地味に大きいと思うわ
全日やノアの物販ってあまりにも魅力がなさ過ぎる
やっぱり物を売る会社が経営やってると販売戦略からして全然違う
エンタメ路線最盛期のFMWに杉作j太郎らがストーリー制作に入ってたが客入り悪くなったし、過度の演出に反発あったってね。
そら三沢小橋は反則だわな
棚橋のポッドキャストで、「ちゃんと練習する人は残った」みたいな事言ってたから、逆に言うと出てった人ってのはそういう人達なのかなと
実際あの頃に新日出てった人でそれなりに稼いでるのって武藤くらいじゃない?
だからこそ、この前のジェリコvsオカダみたいなエンディングには強烈な拒否反応が出たんじゃないかね
棚橋の言う3年理論は本当だと思う
真壁や棚橋を筆頭に新日本全体が地道に頑張った結果だと思う
小島は?
ほんとにその通り。
プロレス幻想が生きてて猪木の強さに説得力があった70年代の格闘技路線は大成功ではあるんだが、時代も違うからなあ。
今は選手フロント一体の営業努力の賜物だとは思う。
今ではカードも組みやすくなったし、単品では微妙な吉橋や武士でも会場では声援をもらえる
高校出て入団しようと思ったら長州に「大学は出とけ」って追い返されたの棚橋だっけ?
知る人ぞ知るじゃ見に行く気にならないものね
宮原マイク上手いし煽りも上手い
一番は秋山が社長になったのが大きい
完全に忘れ去られていたらどうテコ入れしても無理
昭和のボウリングブームの終焉とか今誰も嘆かないからな
いかにもプロレス的なサプライズやエクスキューズは今のお客さんには受けないやろなあ
ケンタ鷹木が扱い良くて草
期待する分かるけど後藤も可哀想
そもそも今の新日(ブシロード体制)と昔の新日(ユークス体制より前)は看板が同じなだけで完全な別会社と思った方が良い。
唯一の汚点は大学のプロレス同好会の先輩がレーザーラモンHGとRGで、未だに上下関係が存在するということ。
海野どうだろう?2年であのレベル…他団体が活きが良すぎるのもあるんだがモスクリーに着いてれば化けそう
猪木は新日の過去映像や諸々の権利を海外企業に売り払う予定だったらしい。それを直前で止めて排除した人が最大の功労者。
猪木アリは引き分けだダボ
ケンコバが越中ブームを作ったアメトークの放送後あの葬式後楽園が大歓声になったのを今も覚えているわ
逆にノアは即日テレが撤退して一気に苦しくなってしまったね
コジもリーマン経験あるんじゃなかったっけ。
棚橋と真壁は学プロ経験者だよね。
功績はもちろん多大なんだけど、時代と共に変わるべき所は変わらないといけないというか
若手確かに大事
イービルサナダがロスインゴ抜けないと世代交代起きないわな…もう若くないんだから新ユニット作ってリーダーならないと
・まともな親会社がついてまともな社長がまともな経営をしてくれて、レスラーも背広組も現場の人間も気概をもってがんばったから。
・ストロングスタイルを猪木の真似をすることではなく、自分のスタイルに合わせて咀嚼することのできる棚橋の存在があったから。
・新日本ワールドによって国内だけではなくアメリカの市場の開拓と拡大ができたから。
これだけではないだろうけど、字にしてしまうと簡単になってしまうけど、どう考えても奇跡だよなあ。
同意。
そりゃ偉大な人で猪木のおかげで栄えた時代もあったんだろうけど、2000年代では害しかなかったと思うわ。
無理矢理感の強い総合への選手の派遣とか、ドーム大会の急なカード変更とか。。。
自分が作った新日とかIWGPの価値を壊しにかかってたよな。
いわゆるストロングスタイル好きなプロレスマニアに配慮しなくなったのがいいね
ライト層というかプロレス観ない層にアピールし続けたのがよかった
ロスインゴ関連のグッズ売れるから解散とか脱退のストーリー出来ないのが辛いところなんだよね
ロスインゴで脱退したのグッズなかったジェイリーサルぐらいやし
新日のトップ、会長や社長がレスラーではなく、経営者というのが大きいのでない?
普通の会社なら旧経営陣なんて居場所はないよな。
ユークスが冬の時代もドーム興行を続けてくれたのは大きかった
奇跡が何個も積み重なってる。
ユークスが組織を正常化して、棚橋中邑がリング内で踏ん張って、外道さんも上手いこと回して、オカダが大成功して、ブシロードが勢いにドンと後押しして波に乗せたと。
どれか一つでも欠けてたら、どうなってたことか。
そこは鈴木軍使ってノアで実験済みだけどバッドエンド自体は今後の展開(大団円的な)への起爆剤になりえるものだから今後の課題の1つとして「お客を育てる」じゃないけど色々な状況を楽しめるように会社がコントロールしていけばいいと思うよ。
勿論、一年の前半の総括である大阪でやったのは別としてね。
どっちの意味で?
稼いでるって事ならそこそこもらっているでしょ、練習って意味なら小島は真面目な性格だし選手として油が乗る時だったからちゃんとやっていたと思うよ。
あの体は練習の賜物じゃない?
どれだけ他の団体が差別化を図ろうが新日がコケたら終わりだもんな。
斜陽なんだな
狭い業界だし、どこも楽な経営状況ではないけど時には冷徹になる事も必要だろうね。
違う気がする
棚橋は最初、記者になりたくて進学したと記憶している
棚橋はアレだ、入門が決まっていたのに学プロに打ち込みすぎたために単位がギリギリで、泣く泣く京都統一王座を返上して勉強に励んで卒業したって話
経営者がプロレス団体やると昔は選手が離反して下ろされたりしたもんだ
棚橋にしろオカダにしろ癖の少ない素直な子がトップにいるからまとまりやすいのかもしれん
国内立て直して海外でもコンテンツの売上増やして、その影響でいい外国人レスラーが日本に来る
いい循環してるよなぁ
暗黒時代とかトップの永田すら態度悪かったのに、今はどいつもこいつもサービス良いし
相撲だってファンサ良くして回復したしな。白鵬すら握手しに出てくるし
ビンスは昔から一貫してプロレスファンより一般ウケを大事にしてイケメンマッチョマンを団体の看板にしてるけど、そういうのが大事なんやろな
コアなファンはそれにサック言うけど
猪木の時代だとバッドエンドも数あってそれが逆に客のヒートを生んだりしてきたけど時代に合わせてどこまでがウケるかを追求するのは簡単なことではなさそうだな
棚橋やら内藤が給料良いから海外いきまーすwとかってなってたら終わってた
うるさい古参とか1番要らない存在やからな
団体からしたらロスインゴグッズ買いまくりのニワカの方がよっぽど有難い
ブシロードはもちろん立役者だけど、ユークスが支えてくれたのは本当に大きかったよね。
最近確かに面白いベテラン若手問わず全力感がいい感じ後は地上波復活したらハネる
オーナーのジャンルを食い潰すのはマニアっていう名言からオタクを徹底的に排除したのが良かった。あと、やっぱりミスター高橋の暴露本によりファンの枷がなくなってブック込みでプロレスを楽しめるのが大きいと思う。
Tシャツタオルしかないから、一回買ったらもう充分なんだよな。新日はイービルの鎌とか面白いグッズがあるからいい。
何語を翻訳したの?
逆に言えば今サボれば三年後にツケが回ってくる
人気絶頂の三銃士時代に新規開拓を怠ったのが後の低迷の原因だと言っていた
今の新日はWWEにあがる近道になってるから、いい選手が入れ替わり立ち替わり入ってくるから面白いし、単純に飽きないよね。
結局1番金を落とすのは女性ファン、特に新規だからね
過去を美化することは否定しないけど、それで今を肯定しない人は、ファンでもどんどん切り捨てるべき
この前みたけどデビュー9ヵ月稲村が岡林とやりあっててたまげたよ。あと清宮とかと比べてしまうと差が歴然
バッドエンド締めは2018のジェイで散々やったけど、その時はそこまでクレームはあがらなかった感じがするなぁ…
個人的には「マイクからのテーマソングパァン!」が無くてフンワリしちゃったまま締まらなかったのが大きいと思う。棚橋が「この外敵野郎、ぶちのめす」と一言言って次への展望を見せればかなり変わったと思う。
伸び代考えると清宮とそこまでの差は感じないけどなぁ
ノアこそマニアに食い潰された団体よな。三沢小橋より下の世代がGHCとったらあからさまに拒否反応してたし。
そらヤングライオンは制限があるからそう見えるのかもしれん。
もしヤングライオン卒業しても変わらないなら、それまでのレスラーだったということ。
ただ負け役とは言えモクスリーと組ませるということは会社は期待しているんでしょう。
みんな「プロレスラーは強いんです」じゃなくて「プロレスは大丈夫だから」が聞きたかったんだよね
この辺はグッズ作るのも金かかるし、だからといって先行投資とかサポートしてくれるところが…、っていう現実的な話になっちゃうからなぁ
青山学院大卒の中邑とか、仙台一高(宮城県のトップ進学校)→東海大卒の田口とか、学歴や偏差値的な意味で賢いレスラーも増えてるもんね
プロレス脳と学歴は本来関係ないはずだけど、その両方を兼ね備えてるレスラーには絶対ハズレは無いよ
20年以上も前に、地元のド田舎でやった興行を親と見に行ったけど、パンフにプリントされた(もしかしたらハンコだったかもしれん)紙切れが一枚入ってた様な記憶がうっすらとあるな
あ、試合のカードの話ね
正確には、立命館を中退して入門しようとしたら長州に「卒業だけはしとけ」と止められた
言うほど汚点か?
小島は武藤に憧れていたし、nWoに引き抜いたお陰で(後の)テンコジとかブレイクしたわけだから、単純に恩返しのつもりで着いていっただけだと思うぞ
今の新日本ファン、ひいてはプロレスファンの4~5割はタナがいなかったらプロレスに興味持ってなかったってマジで思う
バタフライ効果ではあるけど、その起点は絶対に棚橋
女性は気が移りやすいというのもあるけどね。
20〜40代のファミリー層も大事だよね。両親のどちらかがファンなら必然的に子供もファンになり、その子供も長くファンで居てくれる可能性がある。
松木とかぶち込んでくるセンスの発言権ある人間が
いるだろうからいらんわ。
棚橋は大学入ってからプロレスラーになることを志し、テストに合格したら中退するつもりで授業よりもトレーニング優先、単位もあまり取ってなかったが
大学3年で合格したあと長州に「大学だけは出ておけ」と言われて入団が一年遅れた
登録できるギリギリの単位が残ってて一つでも落としたらマズい状況だったが取りきって無事卒業
コジは元々プロスラーなりたくて、小学校の作文にも書くぐらいだった
で一度ちゃんと就職したけど、夢を諦められなくて退職したんだよ
ファン増やすのって一人ずつ着実にやってくしかないしな
政界から離れるそうだが、プロレス業界には戻ってこないでほしい。
その時代に出てった犬軍団やエルサムライみたいなのが好きな超マイノリティは今の新日は物足りないだろうなぁ。
まあ俺なんだけど。
エリート劇場や、去年のG1のバレクラや、北海道でのタイチvs内藤のICとかの不評踏まえて大坂の酸っぱい結果は見えてた筈なんだがな
あと、有望な若手を潰さないように道場のいじめ体質を改善し、テレビに出まくって宣伝部長までやってくれてる真壁
猪木がキチンと居なくなったから、
発表済みのビッグマッチのカードを1週間前に改悪するようなクソ団体じゃなくなった。
ブックとかそれがどーしたみたいに今のライト層はなってるからね
危険性の高さで言うなら、雨後の竹の子みたいに増えた半プロみたいな地方インディのブラックぶりがやばい
事件起こしてプロレス批判になったりしたらとヒヤヒヤする
逆に女子プロが男だらけになったなー
かといって今の全日にしっかりとしたスポンサーが付いたとしても新日に並ぶほどの規模にはなるとは思えないんだよね。
正直、今の新日本がある以上、ファンサ、試合内容に対する満足度ってのは当たり前でプラスアルファのイレギュラー的な起爆剤がないと。
新日本が国内人気頭打ちって所まで来ているってことは全日なりがもっとお客さんを集め出したら同じ牌を取り合っているって事だし。
逆にWWEに不満のある連中の受け皿にもなりだしたしな
まともなスポンサーが付くってのはまともな経営できてる会社がついてこそだよ
秋山が社長兼任レスラーみたいな状況じゃ無理
全日が今の新日並みになりたいならまずはまともな親会社見つけることからよ
地方の体育館に一人で来てるロスインゴギャルいるからな
スゲー時代だ
こいつ、いつもの奴だぞ
構ったらダメ絶対
ほんこれ
暗黒期はリアルタイムで見てないけどドームでメインとして組まれた中邑vs棚橋を、土壇場で中邑中西vs藤田カシンのタッグマッチに変えたって話を聞いたときはゾッとしたわ
2014年ドームの棚橋vsオカダの煽りVTRの冒頭の棚橋パート見たら、プロレスっていう泥船をここまで救い上げてくれたかっていうのを痛感して、泣きそうになるで……。
初期のK1やPRIDEはこの演出が上手だったし、プロレスの対立軸に収まる事で立場を確立して新規ファンをどんどん増やしていたけど、今の新日はテレビや芸能事務所との連携で同じように流行っている感を上手く生み出していると思う
売り上げ的にはすでに猪木やタイガーマスクの頃を超えているから、後は一般知名度をどれだけ高められるかだね
猪木が居なくなったことで成功した新日。
馬場が居なくなったことで分裂+自滅した全日。
まぁ、馬場さんが存命であっても結末は同じかも知れないが。
野球もテレビでは放送しなくなったけど観客動員は右肩上がりだからな。やっぱファンサは大事よ。
会場に来てくれる客にサービスするのが一番効く。
夢を諦めず努力した結果が初の全日・新日のメジャー団体統一王者ですもんね。
今の新日では年齢をあり一歩引いた立場にいますが、まだまだ動けますし願わくばもう一花咲かせて欲しいです。
他団体に外敵として参戦して暴れまわる、そんな展開もいいんですけどね。
そしてその背広組が武藤と出ていった後に棚橋に恩義を感じている若手が残って結果現場組と背広組がかっちり組めたのがデカい。
そうなると与党としての価値、野党としての価値を両立させてるようなもので、そこに付いていくファンが多いのはある意味必然かなと
だからこそ今の清宮は大変ですよね。
常に三沢や小橋といったレジェンドに比べられてしまう訳ですから。
ノアとノアファンは大切に育てて欲しいし清宮も満身せず新しいアイコンとして頑張って欲しいです。
??「男は札、女は硬貨」
あまりNOAHファン酷いを意識してなかったが鈴木軍侵攻の時のレスラーの幅の無さとファンの意味不明さヤバかった。今は変わってきたけど…まだ変な選民思想あると思う。
全日本時代、当時バリバリの全盛期だった小島とジュニアヘビーながら互角に渡り合った近藤修司も同じくリーマンからの転身組だったはず
あとタジリ
漢字をみれば(借金まみれでも)あの試合を「買った」のかもしれない。
CSで見てても最前列いつも同じオヤジが映ってる
今こうやって楽しめてることにただただ感謝だ
凄く失礼なことを言うけど、新日に限らず暗黒期のレスラーは中年・アンコ型・強面ばっかりでむさ苦しい暑苦しいとしか思えなかった
確か木谷だったと思うけど、オカダを推した理由が「子供が格好良いと感じるのは自分のお兄ちゃんくらいまで」みたいに言ってて凄く納得した覚えがある
ちなみに男のニワカファンです
3〜4人に1人185㌢オーバーで
選手での話なら普通にライガーとか永田じゃね?
試合も解説もない、帯同もしない完全オフ日は真壁や外道とかが代行かと
全く知らない想像だけの話だけどね
あとココイチやしまむら、はなまるうどんといった企業とコラボしてるのも認知度の高さに一役買ってると思う
ローソンで真壁のエクレアとか売ってたこともあるしなw
お前、播州人だろ!
プロレスなんか興味ない女子やおばちゃんたちでもスイーツ真壁だけは知ってるからなw
今、現役のプロレスラーでは武藤と真壁が知名度最強じゃない?
その次は最近罰ゲームおじさんとして認識されだしたライガーさんかな
「上から目線で他団体を叩く」って点で今の新日本ファンも似たようなとこがあるから、当時のノアファンを反面教師にして欲しいところ
スゴいのは新日本であって新日本ファンの我々ではない
その層にウケるようなスタイルに変遷したことやろなぁ
それは頭の固い旧経営陣にはできなかった
スタンプが手押しされてたね。インクが滲んだりして選手名が読めないのとかあった。
ぺとかタイチに絡んでたあの人はマジで仕込みであって欲しいレベル
業界二位のドラゲーもCIMAが出て行ってどうなるかわからないからな、やっぱ歴史とブランドって大事なんやね
ビンスは「ファンは試合なんかあまり気にしてない」ってスタンスらしいけど、ベッキーが大人気で205が冷え冷えな現状を見るにビンスの感覚は間違ってないのかも知れない
新日はせっかく真壁にNEVER6のベルトを巻かせてるんだから、地方巡業とかで新規客取り込みにもっとうまく使えよと思う
「あのスイーツ真壁がタイトルマッチやるぞ!」って大々的に宣伝すれば、いつもテレビに出てるプロレスラーが本当に戦ってるところを一度見てみたくなる人もいるでしょ
NEVER6なんて唯一お気楽な試合が許されて良い意味でも価値が軽いベルトなんだから、なんならタグチジャパンに持たせっぱなしで全国行脚させたっていいじゃないかw
マニアが潰すって話をオーナーから聞いて直ぐに理解出来る真壁も相当柔軟だよな
ココに出没するノアキチを見てもノアは魔境だってハッキリ分かるからな
ドミニオンで幼女が「いーびるがんばえー」って言ってて笑いそうになった
顔を売る名前を売る宣伝活動し続けていたので
会社の棚橋推しに不満があるレスラーたちも棚橋があそこまでやるなら
認めざるを得ない…あいつを盛り立てて会社を立て直そう…となったらしい
内藤も親父に5歳のときに連れてってもらって以来の新日ファンだしな
英才教育大事
まあプロレスって誰にでも出来る事じゃないからな
プロレスの試合はフェイクだけど「痛みや苦痛に耐えないといけない」って部分は間違いなくリアルだから
半年で海外修行切り上げて緑コスチュームにタイガー殺法やらせてる時点で潮崎2号にしかならんと思う
解るわ。
応援してるレスラーが頑張っても俺らが足引っ張ったら何の意味も無いもんな。
あなたがプロレス見始めてくれた事にただただ感謝。
猪木が「観たくない奴は観に来るな!」とかやってる会社とは、マーケティング力、ノウハウが全然違う。
24時間、金の奪い合い=経営を考えてる経営のプロと、文化祭の延長でやってる脳筋集団じゃ、違う結果になるのは当たり前の話。
いろんな要素が揃ってきたところでのオカダの爆発は神がかってた
ある意味オカダの存在って水戸黄門の印籠なんだよ
こんなにカッコよくてデカくて身体能力が高いプロレスラーがいるんだって胸張れる
プロレスのプの字も知らない一般人も例のドロップキックを見れば目を丸くする
この役目は棚橋も中邑も内藤もできなかった
もちろんオカダだけで新日は回らないけどオカダなしでも回らない
だからこそ今から10年後が心配なんだよなあ…
個人的には上村に期待してる
あのドロップキックは相当なもんだわ
肉体も既に先輩達よりカッコいい
サッカーでいう中田英寿みたいな存在だよな
実は馬場が存命だった頃から経営は悪化していた。
全日の日本人選手の殆どが離脱したのは、福利厚生や外国人レスラーとの格差とかなんとか云われてるが、要するに金が無かった。金が無いから払えなかった。
三沢や、馬場でさえも旧来の昭和プロレスが飽きられてきているのを感じていて、三沢に全権委任、三沢が改革に乗り出したところで馬場が急逝。
馬場が人生の全てだった元子夫人は、三沢が馬場に心労を与え馬場がタヒんだと思い込み発狂。
三沢を攻撃、排除。
しかし、将来に不安を感じていた全日レスラーは三沢を担いで離脱。
三沢びっくり!…新団体旗揚げへ…が大まかな流れ。
その二人にそんな権力無いだろw
小鉄、長州、ライガー、第三世代もいたんだし。
その頃なら少なくとも話し合いに参加する権限くらいはあったんじゃない?
暗黒時代はファンサ良い奴少なくて、なんなら星野総裁が1番良かったわ
ビッシビシ応援してくれよな!って言われて笑ったわ。他のレスラーはグッズ売る気皆無だった
30代の脂の乗った選手の層が厚すぎるので、20代中頃の子はなかなか上に行けないのかもね。もしその層がゴッソリ抜けたら、今のヤングライオンだってすぐ上でやれるようになるとは思う。基礎はできてるんだし。
棚橋、真壁ほど発信力のある選手が新たに出てきてないので、じゃあこの2人が居なくなったらどうなるんだろうという不安はある。
何となく吉江がそんな感じがする。結構なわがままバディだったから。
レスラーでもオタクでも反社でもない、適度にプロレスと距離あるまともなビジネスマンがきちんと経営してくれたってことに尽きるよね
格闘技は未だにオタクと反社が興業の中枢にいるから沈み続けている
大日本はまた絡んで欲しいな。選手全員で乗り込んで前のあの小鹿社長のセリフを沼澤邪鬼に行って欲しい。
内藤がさっさと最後の一花咲かせてくれないから次にいけないんだよなあ
2年くらい内藤のキャリアクライマックスをやって、それで次でしょ
もう内藤にそれを出来るコンディションが整わないのかもしれんけど
そうかな?
中邑のあの名言は刺さったけどね
ほんとオタクはジャンルを狭めるだけだからな
こういうサイトのコメント欄にもちょっと前はくっさいやついたわ
昔の話をして今のあらゆることに文句ばっかり言うような
若手で出世してるレスラーや外人レスラーなんか無条件に罵るやつ
高齢者なんだとしても我慢ならん
3kも若くないけど
けどベッキーのカリスマ性はビンスのアイデアから出てきたもんじゃないだろ
ビンスの考えるギミックやストーリーはマジで25年くらい前の全盛期で止まってる
コジはリーマン経験者だねぇ。
コジいわく「リーマン時代はどんな目上の人でも挨拶して無視されるという経験が無かったが、新日に入って、先輩に挨拶すると無視されるので驚いた」そうだ。
当時の道場内の異常な空気が読み取れるw
ちなみにSKは当然、挨拶無視で、言葉を返してもらったことは無いそうだ。
菊田も同時期、新日にいたが、SKは竹刀を持って道場に入ってきて一言も喋らない、無言で道場生をシゴき、最後に「練習終わり!」しか喋らないそうだw
まともな世界を知ってる人間が入らないと改善はないからなあ
もうさすがに三沢や小橋の話をして若い王者拒絶するような害虫オタクは駆除されきってんじゃね?まだいるのかな?w
あれで業界の悪弊だったどんぶり勘定と離れ、経営者がビジネスとして動かしてくれるようになった。
ノアとか全日とか、新日に匹敵する人気があった時代もあったのに、レスラー社長を立てて古い体質から脱却できなくなった会社はひどい状態になったからね。
レスラー社長でもうまくいってるWWEやDDTは、ビンスや三四郎といった連中が特別だったんじゃないかな。
そうそう
新人もっとたくさんかかえないとなあ
ヒールが締めるかどうかじゃなく、「興業が締まったな」と客がスイッチを切り替えるポイントがあるかどうかかな?
指摘の通り、分かりやすい締めのポイントがなくて観客が「まだなんかあるんだよね?え?ないの?」みたいな空気になったのが良くなかったと思う
プリキュアショーと間違っちゃったのかな?
オカダをプッシュしたのも外道だな。
2月の府立ではその後の試合で寝てしまうくらいイービルに声援飛ばしてたで
オカダも2回目の登場で、有吉も今のプロレスはあまり分からないとか普段言ってるけど、オカダのことを「めちゃめちゃ凄い人だよ」とか「スーパースターだよ」とか言ってくれたし
あれぐらい影響力ある人が言ってくれるのは大事だよなぁ
そういう意味じゃ社会人経験者みたいなもんだしレスラーが経営者やってるってよりも経営者がレスラーやってるのが強い
直接見聞きしたわけじゃないけどセミプロみたいな地方のローカルインディは実際相当ヤバいみたいな事はちょこちょこ聞くなぁ。もちろんそんな事無く健全にやってるところもあるんだろうけど。
同意
真壁が現役タッグ王者だってことがプヲタ以外に全然知られてないのはプロモーション的に勿体なさすぎる
少なくとも「ビジネスマン」としては一流だよあの人。
野球の名選手が必ずしも名監督でないのと同じで、プロレスラーも過去の実績とカリスマ性だけでは会社全体を動かすのは無理
経営側に回るならそれなりの数字と言葉のセンス、あと最低限のコンプライアンスを守る常識も持ってないとな
そういう意味では、やっぱり棚橋って奇跡の存在なんだから将来の役員候補としても大事にしないといけない
ビンスはレスラーじゃないぞ
リングで試合したりはするがあれは社長が仕事の一環でレスラー演じてるだけ
本人は若い頃レスラーになりたかったけど親父に断固反対されて経営する側になった
当時の彼女が大学に合格したらやらせてくれるって約束したからだぞ
まさにプロレス見始めたのは棚橋の影響だわ。ドームの武藤戦だった。
武藤は知名度高かったから知ってたが棚橋は誰?って感じだったのに棚橋がベルト取ったの見て「武藤に勝つなんてこの人何者だ!?」ってなってからプロレスにハマったわ。
今だから言えるけど、ブーイング浴びせられながらも腐らずファンを見つめ続けた棚橋が業界の救世主と呼ばれるのも良く分かるわ。
他の団体だと売店に選手が並んでサイン入れたり記念写真撮ったりして、ようやく買ってもらえるのに、新日本は売店に誰もいないのにバカ売れじゃん。その利益は結構大きいよなあ
俺も去年、火曜の夜に後楽園行った時それ見て驚いた。
>ビッシビシ応援してくれよな!って言われて…
こんなこと言ってたのw
想像できんわーw
並みのレスラーよりいいガタイに仕上げて流血試合までする社長。
47才なのに今だにシューティングスター飛べるうえ7mくらいの高さから躊躇なく飛ぶ息子
自分の豊胸すらネタ提供しロンダの投げ技を食らう娘
やっぱマクマホンファミリー可笑しいわw
申し訳ない
コジは戻ってきてくれたので数には入ってませんでした
忘れちゃいけない第三世代
特に天山
SKに真壁は無視しろって言われた翌日に「真壁おはよー」って挨拶してくれた天山
真壁が精神的にボロボロて立ち尽くしてた時に「どうしたの真壁、一緒に食べようよ」と誘ってくれた天山
天山がいなかったら棚橋も真壁も移籍とか引退とかしてたんじゃのかな
この間、久しぶりに地元の大会行ったら前後左右が女性でマジびびった
北関東の大会なのに!?
しかも皆デカいカメラ持ってグッズに身を固めて棚橋とかオカダにキャーキャー言ってるの
プロレスが本当に復活してるんだなと感動したよ
たとえ深夜の時間帯でも地上波での露出があることは大きかった
「次のスター」が生まれる土壌が何とか残っていた
キャラクターというのは単なるレスラーのギミックではなくその選手の人となりであったり物語であったり
客が感情移入して応援できる要素のことで、それを広くアピールするためにSNSなどの活用を推奨するなどしていた
オイラみたいな古参ファンにも色々問題がある人はいるんだろうけど、特に新規の人達にも何かの切っ掛けでこの新日すらまた没落する可能性があることを分かって欲しい時もあります
ファン同士のトラブルに団体が巻き込まれる時代
正直ロスインゴファンのイキッた若者とか、鈴木軍ファンのチ○ピラ紛いの中年辺りが何か問題起こさないか心配になるときがある
棚橋や真壁の話を聞くと、もう動けないじゃんとっとと引退しろなんて口が裂けても言えないよ
本人達の気がすむまで燃え尽きてほしいわ
星野総裁は確か神戸エリアのプロモーターでもあるんだっけ?
確か息子さんが引き継いだ新日企画だったかな?
だから原場のヤバさを肌で感じてたのかな
プロレスを好きになってくれてありがとう
クシダのポッドキャストで、棚橋と真壁はどうやったら新日がもっと盛り上がるか、ファミレスでずっと話したと言ってた
権限があるかは分からないけど其れくらいは話してたかもね
選手同士がコメントやTwitterなどでやり合うのも場外乱闘の一種というかプロレスの範疇だと思うけど
それを勘違いしたファンが尻馬に乗って選手に罵倒するようなリプを送ったりしてるのは困ったもんだ
一度田口がマジギレしてたね。ファンがプロレスに混じろうとしちゃいけない
まずおまえが宮原のわかりやすいコメント能力を見習え。
WWEだとバッドエンド系の興行では放送終了後に人気のあるレスラーが乱入なりしてヒール(バッドエンドの原因)に必殺技を決めて現地の客をスカッとさせて帰すそうな。全体のストーリーのためにはストレスのたまる展開を残すが、現地の客にはストレスを感じさせないというか。新日本のスタッフはいろいろとWWEのやりかたを研究してるそうだがこのへんは取り入れても良いのではと思う。
日テレだが担当者はあまりプロレスには興味なかったのかもね。でなければプロレス中継を「のあぷー」なんてタイトルにしないよ。当時それほどNoahに思い入れがなかったがさすがにそれはやめてくれと思ったわ。
バックステージ?で選手がコメントするときにスポンサー一覧みたいなの張り出してあるけど大企業ばかりで驚く。そういやリングマットにも企業広告多くなったなあ。昔はBVD一社の宣伝だけでプオタは騒いだモノだが…。
あーそんなことあったあった
たしか後藤かタイチか(忘れた)への言葉遣いが悪過ぎるって田口に説教したファンがいたんだよね
ああいうやり取りは、本人同士が本当は仲が良いからこそ阿吽の呼吸で成り立つツイッター大喜利なのにねw
ネタにマジレスする人って本当にいるんだなぁ〜wとある意味感心した思い出
プロレスにも格闘技にも、もう居場所はないだろうな。
オカダがフォール勝ちしてるのにバッドエンドは無いと思うんだけど…
いくらなんでもバッドエンドのハードル低すぎないか?締めをやらなかっただけでしょ?
天山も出戻りでボロクソな扱い受ける中橋本に救われた人間だし思うところはあったんだろうなぁ
木谷さんはブシロードの前はアニメショップだったかなあ。アニメって関連グッズの売り上げってヘタすると本編のDVDとかよりも稼げるとか。何が言いたいかというと関連グッズの重要性を恐らく国内のどの団体よりも知り尽くしてるのでは。
あと、棚橋真壁のテレビ番組での露出も多くて、「初めてプロレス観るのに知ってる選手」がいるってのは他の団体と大きく違う所だと思う。
それこそ自分もハマったきっかけが夜テレビをつけててプロレスって面白いなって思って興味をもったし、入り口としてはありだよね。あとは友達から勧められてとか。
そう言うけど
月刊シックスナインに声優使ってんのは
ブシロードの私物化もいいとこでしょ
このサイトでもネタにされてたし
オタクがジャンル潰すって言ってるけど
どっちがジャンル潰してるんですかって言う話
プリキュアはプリティ+キュアだから、ある意味間違いではないんだよなぁ
> ファンがプロレスに混ざろうとしちゃいけない
ホントこれ。変なタイミングでの的外れな野次とかね。ましてや今は色んな選手が観客参加型で盛り上がれるような定番を作ってるんだから、そこで楽しめばいい。きっかけはちゃんと選手の方から出してくれるんだからさ。
ブーイングだってただ嫌いな選手にブーブー言ってるのと極悪ヒールレスラーが観客から引き出すブーイングは全く質の違うものなのになぁ。
ビンスはマイケルズやブレットよりルガー推したり結構見る目はないと思うよ。
ボディビル団体やXFLも失敗してるし、会社の金使っていらんことする点は猪木と同等だし。
オタクっつーか「コンテンツへの愛」を免罪符にメチャクチャする厄介者が消えてくれれば良いや
行き過ぎ中傷とか、四六時中何見ても文句な奴はダメだけど、
最近は「文句言うのは悪いファン、昔と比べて批判するのは悪いファン」
みたいな方向にちょっと寄りすぎっちゃってる気がする。
でも、広告費を一切惜しまなかった木谷さんは本当にスゴイし感謝。
タイガーマスクは分からんけど、ファイヤーレオンはワンチャン第二のガロ狙ったんだと思う
パチ業界が最早終わりに向かってるから今から出す必要とかはない気もするけど
ファイプロじゃないんだよな。キンコロなんだよな‥。
中邑AJが抜けたら、残った棚橋をあえて格下げする形でケニーを中心にしたアスリートプロレスの方向に行って、そのケニーが抜けた今はオカダvsジェイとかオカダvsSANADAみたいな、非アスリートプロレス的な路線で満足度を維持してるわけだし
と同時に棚橋壊れろ発言のファンには、さらに腹が立ってきた。
でも、それも感情移入が出来たファンということで喜ばしい事なのかも。
天山って、有名プロレスラーの中では段違いにぐう聖エピソード多いし、イイ人と言われてるけど、その天山にも、
「(SKが)何をやったのか、僕は忘れませんけどね。」
とまで言わしめたSKは、一体なにをやっていたんだろうか…。
昭和格闘技幻想を終わらせ新たなステージに立った
あと、面倒なプオタをバッサリ切ったのはデカかった
結局厄介勢は金落とさないんだよ
君の存在がプロレス界を繁栄させてくれるんだ。
ありがとう。
会場外のテントで、サイン会の為にレスラーが座ってるだけで、心がざわつくもんな。
棚橋は日本のプロレス史において、五本の指に入る偉人だ。
ユリオカ超特Qを忘れてるぞ。
大学現役で合格はしてて、中退して入団しようとしたら「卒業してから来い」って長州に言われた。
確かにアメトーークの功績は大きいわ。
チャコちゃんと結婚したとか…。
野球はファンサ悪いよなぁ。
サイン渋る意味がわからん。
売られるから?価格破壊するくらいサイン放出しまくったら、誰もサインで商売せんやろ。
次の団体はどこなんだろう…
旧全日系にそんな力がないからなあ
高齢者だけど完全同意
「昔は良かった、今は~」って言ったって何にもならんのにね
結局時代についていけなくなった『元』プロレスファンなんだよね、現在進行形のファンじゃなくて
俺もそうならんように気をつけなきゃ
アニオタって「業界を潰すマニア」アニメで「ビジネス」してる人を嫌うのよ
AJやケニー みたいな外国人スター。
よくもまあこんだけスターが集まってくれたもんだ。本当にありがたいわ。
もっともっと盛り上がってくれたらいいな。
現役時代、横浜の三浦大輔はそういうこと言ってサインしまくってたな
会場の外で木谷氏を見かけたファン達が「ありがとう」を連呼した話は泣けた
スッカスカの会場で「最後かもしれない」と観戦してた爺(オレ)にはビッシリ埋まる会場を見るだけでウルウルする
これが全てだと思ってる
だから経営戦略を当てることが出来たし
だから選手の頑張りが世間に結構届いた
アメトークやる前にワールドプロレスリング担当してただけあって
定期的に取り上げてくれるのありがたいよなあ
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