1: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 17:39:49.63 ID:BQ/gMhGk9
プロレスラー世界遺産 伝説のチャンピオンから未知なる強豪まで「武藤敬司」素顔とギミックを両立させた “プロレスリング・マスター”
大谷翔平の“二刀流”が大きな話題を呼んだ昨年のスポーツ界だが、プロレスにおける二刀流でその筆頭に名前が挙がるのは、もちろん武藤敬司&グレート・ムタということになるだろう。
武藤とムタの両方でIWGP王座と三冠王座を獲得するなど長きにわたって実績を築き、また、プロレスファンから高い支持を得たのは、ひとえにその飛び抜けた才能によるものと言えよう。
「身体能力の高さはもちろんながら、動きの一つ一つに華があるんですね。言葉にするのは難しいのですが、とにかくリングに上がれば、それだけで観客の視線を一身に集めてメインイベントの雰囲気を醸し出す。
そんな選手はなかなかいるものではありません」(プロレスライター)
武藤&ムタが共存できたのも、その天才性の賜物であろう。
「例えば、大仁田厚のグレート・ニタなどは、ちょっと奇矯な動きをしたところで、観客からは『いやいや、あんた大仁田じゃん?』とあざ笑われたりもする。
それを感じさせないのが武藤&ムタのすごいところです」(同)
日本人トップスターの武藤とアメリカ産トップヒールのムタでは、あくまでも別のキャラクターであって、毒霧などの反則技はもちろんのこと、ステップひとつを取ってみてもまったく異質のものである。
なので、同じムーンサルトプレスを使ったときにも、ガラリと違った印象となる。
それをいかにもキャラを装った風ではなく、自然にやってのけるからファンも違和感なく受け入れられる。
アメリカにおけるギミックで人気を獲得した日本人レスラーには、TAJIRI(田尻義博)やKENSO(鈴木健想)、ザ・グレート・カブキ(高千穂明久)、
キラー・カーン(小澤正志)、そしてジャイアント馬場(ババ・ザ・ジャイアント)がいるものの、いずれも素顔との両立を目指すことはなかった。
そもそも、そんなことはできるわけがないというのが常識的な考え方であり、それをやってのけた武藤が型破りなだけなのだ。
★ネガティブ面の転嫁による得失
武藤がパワーアップしてムタに変身するわけではなく、それぞれ独立したキャラクターであることも、また二刀流が成功した要因であろう。
仮に“武藤が敗れた相手にムタとなってリベンジする”というパターンを定番としていたならば、ムタが負ければもう後がなくなってしまうが、建前上は別物なのだからそういう問題は生じない。
武藤は武藤、ムタはムタとしてそれぞれにストーリーが成立することで、ファンからすると単純に楽しみが2倍になるし、マッチメーカー側からしても使い勝手がいい。
プロレスに限った話ではないが、人気商売を長く続けるうちには必ずマンネリという壁にぶち当たる。しかし、武藤はムタとの使い分けによってこれを避けることにもなった。
http://dailynewsonline.jp/article/1653506/
大谷翔平の“二刀流”が大きな話題を呼んだ昨年のスポーツ界だが、プロレスにおける二刀流でその筆頭に名前が挙がるのは、もちろん武藤敬司&グレート・ムタということになるだろう。
武藤とムタの両方でIWGP王座と三冠王座を獲得するなど長きにわたって実績を築き、また、プロレスファンから高い支持を得たのは、ひとえにその飛び抜けた才能によるものと言えよう。
「身体能力の高さはもちろんながら、動きの一つ一つに華があるんですね。言葉にするのは難しいのですが、とにかくリングに上がれば、それだけで観客の視線を一身に集めてメインイベントの雰囲気を醸し出す。
そんな選手はなかなかいるものではありません」(プロレスライター)
武藤&ムタが共存できたのも、その天才性の賜物であろう。
「例えば、大仁田厚のグレート・ニタなどは、ちょっと奇矯な動きをしたところで、観客からは『いやいや、あんた大仁田じゃん?』とあざ笑われたりもする。
それを感じさせないのが武藤&ムタのすごいところです」(同)
日本人トップスターの武藤とアメリカ産トップヒールのムタでは、あくまでも別のキャラクターであって、毒霧などの反則技はもちろんのこと、ステップひとつを取ってみてもまったく異質のものである。
なので、同じムーンサルトプレスを使ったときにも、ガラリと違った印象となる。
それをいかにもキャラを装った風ではなく、自然にやってのけるからファンも違和感なく受け入れられる。
アメリカにおけるギミックで人気を獲得した日本人レスラーには、TAJIRI(田尻義博)やKENSO(鈴木健想)、ザ・グレート・カブキ(高千穂明久)、
キラー・カーン(小澤正志)、そしてジャイアント馬場(ババ・ザ・ジャイアント)がいるものの、いずれも素顔との両立を目指すことはなかった。
そもそも、そんなことはできるわけがないというのが常識的な考え方であり、それをやってのけた武藤が型破りなだけなのだ。
★ネガティブ面の転嫁による得失
武藤がパワーアップしてムタに変身するわけではなく、それぞれ独立したキャラクターであることも、また二刀流が成功した要因であろう。
仮に“武藤が敗れた相手にムタとなってリベンジする”というパターンを定番としていたならば、ムタが負ければもう後がなくなってしまうが、建前上は別物なのだからそういう問題は生じない。
武藤は武藤、ムタはムタとしてそれぞれにストーリーが成立することで、ファンからすると単純に楽しみが2倍になるし、マッチメーカー側からしても使い勝手がいい。
プロレスに限った話ではないが、人気商売を長く続けるうちには必ずマンネリという壁にぶち当たる。しかし、武藤はムタとの使い分けによってこれを避けることにもなった。
http://dailynewsonline.jp/article/1653506/
13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 17:49:41.11 ID:AXVNLbXX0
>>1
何言ってんの?
まるで武藤とムタが同一人物みたいな言い草じゃねーか
何言ってんの?
まるで武藤とムタが同一人物みたいな言い草じゃねーか
3: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 17:41:55.00 ID:7gGjVVY90
スペースローリングエルボー
11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 17:48:51.70 ID:05hyDVYV0
武藤はドラゴンスクリュー足四の字、シャイニングウィザードという地味な技を
必殺技として成立させたところが天才的
必殺技として成立させたところが天才的
30: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:07:53.96 ID:qkoAPOtc0
「610」
33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:11:12.30 ID:059owHbn0
えっ
ムタって武藤だったの
ムタって武藤だったの
40: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:19:06.75 ID:hrB/KM/l0
忘れられた黒使無双
42: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:20:02.57 ID:zHFAKzmu0
ラウンディングボディプレスだろ
45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:20:51.59 ID:Ytvq1qJ/0
ドラゴンスクリューという藤波の小技を大技に変身
相手が立ち上がるところに膝蹴りするだけの技をシャイニングウィザードという必殺技に
天才だわ
相手が立ち上がるところに膝蹴りするだけの技をシャイニングウィザードという必殺技に
天才だわ
47: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:22:49.01 ID:0LvfbS0r0
ザッロックがムタのフラッシングエルボーに影響うけてフィニッシュ技のピープルズエルボー作った
wweのトップレスラー達はムタとかスティングみて育った世代
wweのトップレスラー達はムタとかスティングみて育った世代
50: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:24:29.17 ID:hrim0XJJ0
高田戦のドラゴンスクリューからの四の字固めは天才武藤のプロレスセンスが爆発した瞬間だった
51: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:24:38.73 ID:BqPw3Jim0
武道剣とブレード武者って絶妙過ぎる名前
語感だけじゃなく剣とブレードも掛けてるんだよね
語感だけじゃなく剣とブレードも掛けてるんだよね
57: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:41:40.73 ID:Me33ZYcX0
武藤みたいな投げた棒がブンブン回ってるようなムーンサルトプレスするレスラーって他にいたら知りたい
62: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 18:52:23.04 ID:x/HEzS1Q0
もはや髪の毛あったことの方がおかしいってくらい定着してるし似合ってるな
69: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 19:16:55.08 ID:SLgbZh6P0
スペースローンウルフ時代が好きすぎてプロレスアルバム「武藤敬司発進」を予約注文した30年前の俺w
79: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 19:31:08.04 ID:+/5Swo170
光る女
引用元/http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547627989/
コメント
コメント一覧
石澤「カシン君の方が相応しいと思うよ」
ファンに「いっしょじゃん」って批判を受けて差別化をはじめた
俺は非常に強いぜ!空手五段、柔道四段だ!
特に、髪フサ時代の武藤だと尚更。
きっと、上手に吹けるだろうけど…、ってだから、武藤とムタは別人(ry
ランジェリー武藤もいるのにな
本人じゃないけど
剛竜馬、小川良成、崔領二、大谷晋二郎、土方隆司辺り
大谷で微妙なラインとなるとカシンや高岩は無理か。
…殿は…入る…よね?
「武藤さんにひとつだけ言いたいことがあります
どうしてムタと対戦しなかったんですか!」
と発言して伏せられていた真実を追求したい
ひたすらつまらない
エディはレスリング一家なんですよ。
スティングにゴーバーときたらムタしかいない。
引退前にAJとの試合が観たい。
ロイヤルランブルでゲストとしてってんならあり得るかも
ギャラは安くてもさ
O仁田は素顔でも毒霧噴いてる時点で使い分けできてないからアウト
2020東京ドーム 特別シングルマッチ グレートムタ対ザ・ロック
・・・プラチナチケット間違い無いわ
ワンマッチ興行でも行く
シャイニング連発おじさんになる前に引退してほしかった…
この前インタビューで本人が髪の毛掴まれるすぐ立ち上がったっていたとコメントしていたのでやっぱりと思った。
初期は別人格キャラクターとして、武藤とムタの区別化とかについてとか普通に週プロのインタビューで喋ってんだよね。ムタの試合のビデオ解説で、武藤が「木戸さんに毒霧吹いたら、そのあと何日も口をきいてくれなかった」とか語ってるし。気づけば本人も別人扱いし始めたんだけど、いつからなんだろう。
コメントする
コメント欄はファン同士の雑談などご自由にお使いください! また、最低限のNGワード設定をしております。 誹謗中傷や荒らしや長文コピペ連投などの迷惑コメントは削除対象となります。