238: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:36:26.01 ID:syiT3jeM0
オカダって他の選手より新技加える頻度が少ないよね
243: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:41:17.23 ID:qJbbuPFA0
>>238
もっとジャベとかふやせ~
もっとジャベとかふやせ~
245: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:42:40.81 ID:syiT3jeM0
>>243
経歴的に引き出しは多そうなのに会社的にはもうこれ以上増やして欲しくないのかな
経歴的に引き出しは多そうなのに会社的にはもうこれ以上増やして欲しくないのかな
248: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:45:48.66 ID:rmeYc8/pK
>>245
本人のこだわりみたい
会社に言わされてる可能性はあるけどプロレスは技の発表会じゃないそんなにいくつも技はいらない
て考え方みたい
本人のこだわりみたい
会社に言わされてる可能性はあるけどプロレスは技の発表会じゃないそんなにいくつも技はいらない
て考え方みたい
252: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:48:17.45 ID:syiT3jeM0
>>248
賛同出来るけど、オカダはそういうタイプじゃなくないか?ライト層は新技モリモリのほうが喜ぶだろ
柴田とかが言うなら説得力あるけど
賛同出来るけど、オカダはそういうタイプじゃなくないか?ライト層は新技モリモリのほうが喜ぶだろ
柴田とかが言うなら説得力あるけど
254: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:49:47.17 ID:UH0Tabqia
>>252
むしろライト層が技が少ないのを好む
誰とは言わないがGTRとかいまだに叩かれてるし
むしろライト層が技が少ないのを好む
誰とは言わないがGTRとかいまだに叩かれてるし
260: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:55:36.36 ID:rmeYc8/pK
>>252
オカダの言葉ではないけど
常に見続けてるマニア層はもっと色んな技やムーヴを見たいと思うけどそうでないファンは安心感を求めるんだよね
一時的な目新しさはあるけどその時だけで安易に新技増やしても誰も得しない
みたいなコメント見たことあるな
オカダの言葉ではないけど
常に見続けてるマニア層はもっと色んな技やムーヴを見たいと思うけどそうでないファンは安心感を求めるんだよね
一時的な目新しさはあるけどその時だけで安易に新技増やしても誰も得しない
みたいなコメント見たことあるな
264: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 14:01:36.98 ID:syiT3jeM0
>>260
なるほどちゃんと考えてるんだな
でもマンネリ化してきた現状、何か新しいムーブ開発しなきゃいけないんじゃないかなーって思っちゃう。技だけじゃなくてユニットとか周りも。
なるほどちゃんと考えてるんだな
でもマンネリ化してきた現状、何か新しいムーブ開発しなきゃいけないんじゃないかなーって思っちゃう。技だけじゃなくてユニットとか周りも。
266: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 14:05:39.51 ID:rmeYc8/pK
>>264
それを技に求めるのは違うことなんかな
後藤や以前の内藤みたいなポジションならイジれてもオカダやケイオスはマンネリを望まれてる状況だし難しいんだろうな
それを技に求めるのは違うことなんかな
後藤や以前の内藤みたいなポジションならイジれてもオカダやケイオスはマンネリを望まれてる状況だし難しいんだろうな
265: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 14:05:04.70 ID:iKUT86REx
>>260
変わらない事で存在感を出すオカダと
変わり続ける事で存在感を出す内藤
どっちが時代の波に乗れるか楽しみだな
変わらない事で存在感を出すオカダと
変わり続ける事で存在感を出す内藤
どっちが時代の波に乗れるか楽しみだな
244: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:41:29.72 ID:jJRI/8mNd
最低限の技のチョイスと試合への組み込みかたで魅せる中邑の影響を良くも悪くも受けすぎたのかもしれんなオカダ
中邑は「ストロングスタイルとは気持ちのぶつかり合い」って哲学かあったからか
気合いが見えたし相手のいいところを引き出したしセルも上手かったからカバーできてたけどオカダにはそれができてない感じ
見えないところでいいから他のレスラーに師事したほうがいいかもね
中邑は「ストロングスタイルとは気持ちのぶつかり合い」って哲学かあったからか
気合いが見えたし相手のいいところを引き出したしセルも上手かったからカバーできてたけどオカダにはそれができてない感じ
見えないところでいいから他のレスラーに師事したほうがいいかもね
275: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 14:23:39.38 ID:wkIGyvwUp
>>244
中邑が抜けたことは、オカダ&chaosへの影響が大きいよな。
どんどん影が薄くなっている。
中邑が抜けたことは、オカダ&chaosへの影響が大きいよな。
どんどん影が薄くなっている。
279: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 14:31:13.22 ID:Fbsb+/ma0
>>275
明確なリーダーが明確に目的を発信しないとね
プロレスに限らず組織ってそれが必要
明確なリーダーが明確に目的を発信しないとね
プロレスに限らず組織ってそれが必要
262: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 13:59:46.14 ID:T9Np8ohD0
てか変に技増やすと却って
「オカダのスタイルって何なん?」ってことにならねーか?
「オカダのスタイルって何なん?」ってことにならねーか?
263: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 14:00:30.95 ID:UH0Tabqia
話は違うがいわゆる自分の技やキャラがなかった永田さんがはじめて手にした自分が白目みたいなエピソード好き
281: お前名無しだろ 2016/08/20(土) 14:35:41.42 ID:BWWp/6u30
オカダはもうヒールが似合わなくなってしまったんじゃないかな。
王道のオーソドックスな、笑いながらプロレスぶちかまして欲しい。
王道のオーソドックスな、笑いながらプロレスぶちかまして欲しい。
コメント
コメント一覧
まぁレインメーカーと並ぶくらいのフィニッシャーとか欲しいなと思うしワザ増やせば引き出しも増えて選手としての厚みがでるけどね。
オカダはこの位の技の数で、大一番でとんでもない技を出してくれた方がいいなぁ。
飯伏戦のジャーマンとか、天龍戦のドロップキック乱れうちとか、みのる戦のゴッチ式ツームストンとか。
それを補強した事で質があがった感じが有るけど
オカダはべつに技か足りない感じはしないけどな
それより感情というか意思があんまり見えない所が気になる
本人のポリシーか会社の意向かはわからないが、ファンからすればそろそろ新しい動きが欲しいのは確か
若い頃は色々試していいと思うんだよなあ。どこにしっくり来る技があるか分からないし、出さなければヒット商品になるかも分からない
中邑の影響が大きいんなら、やっぱりオカダって純朴なんだと思うわ。あの存在感は中邑ならではなんだから、中邑が残してくれたヒール(?)ユニットにこだわらず、素直にヒーロー路線でいいと思うんだけど
ボマイェだってスライディング式、ダイビング式、右膝式と幾つかはバリエーションあったし
前にここに書かれてたけどロープのリバウンドを利用するレインメーカーもアリだと思うし、一度も完全に決まってない雪崩式ヘビーレインをちゃんと完成させるとか
前にファレとやった時も「こんなに少ない技で勝ってやった」って言ってたし、本人も美学がありそう
しかし棚橋からの膝攻め以上に丸藤の腕攻めで何にもさせてもらえなかった姿を見ると、やっぱり何か変わる時期かなぁとも思う
また普通に勝って、結局変わらない気もするが
棚橋とか、G1の度に増えてく印象があるもんな。
目新しさは必要だと思う。
中邑のランスラや、内藤のスターダストとか大一番での隠し技はプロレスの醍醐味よ。
若くてそれなりのキャリアあるからこそ技を吟味して大事につかってるんじゃない?
ただその少ない技をだす順番とかもいつもだいたい一緒だからマンネリ感があるのは確かだよね…
技を開発する時間もタイミングも理由もないんじゃないかなぁ
増やすとすれば今持ってるタイトルが取られるときの
試合の相手に感化されてとかだろ
それとは別にケニーがあれだけ技借りて感傷的な勝利を演出したりしてるんだから
どこかでケイオスの思いを託してボマイェとか使う日が来るかもね
ドロップキックも説得力あって好きだけど、早い展開の低空ドロップだとかそういうのがあると緊張感が増す気がする。
関係ないけどBUSHIには技不足とフィニッシュの説得力不足どちらも感じるからなんとかしてくれ。
おまえら、しっかりとプロレス見てるな
天龍戦とか、この前の棚橋戦とか
フィニッシュはそのままで途中を変えてく方が良いのかなと思う。
まぁ、個人的には中邑のランドスライドみたいな大一番で使うフィニッシャーへの布石か丸藤のポールシフト式エメラルドフロウジョンみたいな奥の手フィニッシャーが欲しいな。
なにかもうひとつ、別のパターンでレインメーカーに持っていけるような技がほしい
それこそクイックでカウンターに使えたりするような技だと便利でいいと思うんだけどなぁ
先にどうにかした方がええやろ
閃き系というか
ええ!?そんな返しするんかい!みたいな事がすくなく
フルコースをそのまま出すだけだしな
それはそうと決勝の棚橋戦で見せたジャベ(?)が好き。
相手を逆さに釣り上げてストレッチしたまま、たまに両肩をマットにつけてフォールするって技。
アレなんだろう?もっさりし過ぎて逆に好き。
淡々と技を繰り出し最後にレインメーカー出して勝つみたいな
一番最初に吉橋に食らわせた、ラリアットじゃなくてランニングネックブリーカーのやつ。
吉橋の格がもっと上がって、タイトルマッチやG1などの大一番で、
オカダが吉橋に初期型レインメーカーぶっ放したら胸熱だわ。
今でもやってるんなら、フィニッシュは変えないんじゃないの?
まあ、本人が別の技で決めても寄付しますっていえば済むけど
どのレスラーでも一つぐらい丸め込みで終わる可能性を楽しみにしてるんだが
オカダも全くやってないとは言わないけど基本的には同じ技を同じシチュエーションでしか使えてないのかなと思う。
レインメーカーも連発するんじゃなくてリバースで出すとかコーナー間際で出してコーナーと挟むとか何かしら変化つけないと大阪城の時みたいにとにかく連発して無理やり内藤沈めました。ってなっちゃう。
テイカーとかHBKも技はほとんど使わないけど、試合は本当に盛り上がるし、その為には表情や仕草、所作みたいな物が大事になってくると思うけど、その辺はこれからキャリアでよくなっていく部分だし、年齢による衰えよりは熟成の方が多い部分だから、正直、オカダがこの路線を磨いていくって方向性なら正解のような気がする。技や展開を増やしていくタイプは一杯いるしね。
個人的にはヘビーレインの最初の頃の使い方が勿体なかったかな~って思う。
工夫すればフィニッシャーにしてもいい位、観戦した時に見栄えが良かった。
そりゃあ『レインメーカー』なるキャラクターがいつ崩壊するかの危うさと(だってさ…『金の雨を降らせる男』だよ?)それを帳尻をあわせていくオカダカズチカの綱渡りのような日々。
それをハラハラしながら見るスリルが当時のオカダにはあった。
(もちろんブックで勝ち負けはどうとでもなるかもしれないが、それに説得力をもたせられるかは結局レスラー個人のスキル)
さすがにもう今のオカダにそれを願うのは無理だけどね。一方で安定とか盤石とかが似合ってほしくもないんだよね…。
既に何気にキャリア長いし
レインメーカーとしてデビューしてから
最初から完成度高かったせいで
今に至るまで進化した要素少ないから
伸びしろないんじゃないかって皆心配なんや
ジャーマン→レインメーカーやレインメーカー三連発
ドロップキックもジョンウーや天龍引導ムーブ
ヘビーレインは一応雪崩式
鉄柵超えのクロスボディ
様々な切り返しからのリバースネックブリーカー
ツームストンもこの前の棚橋戦ではたまたまかもしれないけどゴッチ式だったな
それでも要求されるのはオカダへの期待もあるんだろうけど
やっぱ技を出す流れと重みの問題なのかなぁ
武藤とかは閃光魔術やフラッシングエルボー、ドラスク四の字、低空ドロップキックだけで試合しても凄いもんな
あれ、結構良いと思うな~
あと、ジャベももっとやって欲しい!
重要な試合の終盤とかで、ネチネチしたジャベとかやれば、いつもと違う感じが出せて、良いと思う。
個人的に思うのが、背中から叩きつける技も少ない気がします。
あの体格だから、そういう技をやれば、見栄えすると思う。
パワーボムとか、重要な試合だけでも、やってみて欲しい!
まぁ、現存の技でバリエーションとか入り方とか増やせるなら、技そのものを増やさなくて良いけど、オカダの技って基本的に融通が利かないやつばかりだからな~
批判覚悟で書くけど、レインメーカーがかわされてばかりの今、いっそ封印してここ一番の技にしても良いと思う
キッチリ決まってこそ決め技には価値があるのだから
もしもレインメーカーポーズを決めた後に技のバリエーションが幾つかあれば、何が出るかというワクワク感が楽しめるかもしれない
ここ一番でのパワーボムは賛成するけど王者のグーパンはオススメしかねる。
ジュニアの王者の叩かれ方を見るとねw
一応トップなんだし挑戦者の変形ムーブに合わせて変えていけばいい
増やすなら繋ぎ技や組み立て系の技。
体力を奪う腹攻め、機動力を奪う足殺し、レインメーカーで決めるための首攻撃など。
相手に合わせて開ける引き出しを変えていけばマンネリにはならないと思うんだが。
個人的にはエル・ヌドへの低空飛行ドロップキックを見てみたいんだがね。
低空ドロップキックは確かに見たいが足攻めは反対
パンツ掴んで立ち上がらせるのに余計時間使う
そして後藤は分かってない
36です。言ってる事はわかるけどまだ、28歳だし停滞期とかもあるとは思うから伸びる可能性の方がまだ高いと思うかなって感じです。
正直、ファイトスタイルよりは立ち位置の方が今のままだと先細りしてくのなかな~と思ってます。
ボマイエはヨシハシ使っちゃったから(笑)
雪崩式ランドスライドがイッテンヨンのフィニッシュでどうかな?
オカダの身長でやれば…
相手が死ぬな(・_・;
試合はないわーってなっちゃう
身体能力凄いのにそれを生かした技がドロップキックしかないのがね・・・・・
ダイビングエルボーも飛距離があって綺麗だし、新人時代から使ってたジャーマンの完成度は言わずもがな。それに代名詞のドロップキックがあれば身体能力で魅せるのは基本的に充分だよ。オカダが身体能力推しの強い試合するようになると多分ジュニアと同じ試合になるし
中邑の影響云々言う人がいるけど、中邑がキャリア初期から色々背負わされて足掻いたのと違って、オカダは普通にプロレスを追及出来る環境にいたから、オカダのプロレスの根幹にあるのはヤングライオンが必ず教え込まれる少ない技でやりくりするプロレスだと思うよ
そこに闘龍門やらメキシコやらアメリカやらの経験がスパイスになってて、試合運びそのものは棚橋から盗んでる感じ。棚橋みたいに自分の持ち手を手を変え品を変え出せるようになれれば技が少ない印象は払拭出来るし、本人もそれを目指してるように見えるな
舞の海「あ?」
まあオカダは舞の海と違って身体も恵まれてるしテクニシャンて柄でもないから技増やしまくるのはやっぱ違うかな。1つや2つならいいと思うけどね。
解散すべき
できるのにやらないのと
できないからやらないのでは
全然違うと三沢さんが昔言ってた
オカダさんは前者
レインメーカーに代わる技が出来れば封印自体はありと思うけど
ただ、レインメーカーはかわされるのも魅力になってると思う
相手によって切り返し方が違うのが面白いと思うし、かわされた上でオカダがツームストンとかで動きを止めてから決めるていう所によさがあると思うけどね
相手の切り返しのパターンも、レインメーカー決める前の繋ぎ技とかのパターンにも、みんな飽きてきたからこういう話題になってるんだろうけど
13年10月両国の棚橋戦でやったやつ。
内藤のシツコイ膝ゴロシはデスティーノの時に踏ん張りが利かなくするためなのか?
なんにせよ首を一点集中せにゃ整合性が取れないと思う。
で、キレイに決めてほしい。
絶対、レインメーカーポーズのあと、かわされるんだもん
ジャベのバリエーションはまだまだ持ってるだろうから、ちょっとずつでも見たいなあ。
それにしてもまだ28歳、先が楽しみだ。
SANADAとヤングライオンに期待
かわす以外は頭突き(石井・天山・後藤(?))とグーパンチ(天龍)ぐらいしかパッと思い出せない
オカダの一連の技はもう首攻めとしての認知が薄くなってきてることに問題があるのでは。
問題なのかもわからんけど。
実際この1,2年で見始めた人とかだと、オカダの一連の技をレインメーカーを踏まえた首一点攻めと分かってない人もいるんじゃない?
地方大会とかはそれで普通に決まること多いよ
昔はタマちゃんとかそれでやられまくってた
レインメーカーかわされてばかりでいつも残念に思ってたけど、視点を変えれば面白くなるって教えてくれてありがとう!
レインメーカーあってこそなんだけど、意外な技で勝つ姿も見てみたいんだよなぁ
いろんな意見があるけど、今よりもっとベルトが似合うレスラーになってくれると信じてるぞ
思いついた限り
膝蹴り(中邑)・カーフクラッシャー(AJ)・張り手(棚橋)・スリングブレイド(棚橋)・浴びせ蹴り(内藤)・前方回転エビ固め→キャッチされて逆にツームストン(内藤)・ラリアット(小島)・腕へのラリアット(小島)・虎王(丸藤)
※43 の言ってるオカダの基本技に融通が利かないのが多いのもサイズが関係してると思う。
どうしてもサイズの小さい相手が多いから、動きに窮屈さを感じる時があるし、スポイルされた状態で動いている印象を受ける時がある。
サナダとかもう少し手があってくれば面白い試合になるんじゃないかな。
それと外国人相手の方がオカダは面白い試合が多いかなって思う。前のG1のスミスとかアンダーソンとのシングルは良かったし、ランスのシングルの面白い試合をオカダで始めてみた。
フォール、ボマイェや虎王みたいな技があると、この先良いぞ
未だにエースクラッシャーが好きなわい
オースチンが新技?ロック様が新技?!ほら変でしょ
誰も触れてないけどフラップジャックは大正解だと思う。
年に1回くらいしか見せないけど場外へのトペコンも豪快で好きだなぁ。
肉体改造してゴツい体型になって相手の技を受けまくってカウンターレインメーカーなんて面白いと思うけどな
中邑の各種ボマイェからの正調ボマイェ、棚橋のハイフライ連発なんかは個人的にあり
だけど、レインメーカー3連発はなんかダメなんだよな
ただのラリアット感が強くなるからかね
クワイエットとか腕で勝負してる選手よやってほしいね
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