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1 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 14:08:27.04 ID:KyN5PWkp0
どちらが強いかじゃなく、どちらが上手いかです。

一時期は、全日系の受け身の上手さや技の綺麗さがクローズアップされることが多かった
ですが、ノアの不調や三沢選手の死後、むしろ新日系のような試合の組み立てや緩急の
付け方が再評価されている気がします。

「誰々が誰々を子供扱いした、蹂躙した」とか、そういう不毛な話題はやめてね。










3 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 14:18:02.60 ID:JYh6mYV8O
受身とかプロレス的な技術の徹底は全日の方がうるさそうなイメージあるね


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4 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 14:18:42.09 ID:wn7Q45yYO
大雑把に言うと、ベースのレスリングの技術が
・新日はゴッチ通してのヨーロッパ系
・全日は馬場らを通してのオールドスクールなアメリカ系
になるのかな?



5 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 14:22:21.16 ID:Qq9hDToT0
武藤や蝶野はアメリカ系な気がする




8 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 15:17:15.27 ID:B3B/c2KzO
新日の新人はひたすら身体作りと先輩相手に極めっこをやらされる。
全日の新人はひたすら受け身の練習だけやらされるって聞いたことがある。




12 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 15:46:49.43 ID:3dXBeiHD0
技の1つ1つを上手いかどうか分析したって始まらないよ。
興行として面白いかどうかを見ないと。
よく言われるように猪木新日本は当たりはずれが大きい。
でも、当たったときのパワーはものすごい。
逆に馬場全日本は当たりはずれが少ないが爆発的なパワーはない。

でもさ、馬場全日本でもビッグマッチはやはり面白いよ。
というか確実に楽しませてくれる。
猪木新日本がビッグマッチでこけた日にはそれこそ暴動が起きる。

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13 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 15:52:39.33 ID:3dXBeiHD0
結局、馬場と猪木のどっちがプロレスが上手いの?と聞かれているようなもの。
どっちも上手いとしか答えられないんじゃないの?
細かいところは見る側の好みの問題だし。






14 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 15:53:07.48 ID:wn7Q45yYO
90年代初頭までの全日は基本的にオーソドックスなアメリカン・スタイルだったと思うけど
四天王プロレスで特殊モデルになったよね





15 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 15:56:46.16 ID:KyN5PWkp0
全日は、昔(四天王以前)の方が許容範囲が広くて面白かったな。
オールラウンドプレイヤーだけでなく、エリックとかブッチャーとかウォリアーズとか、
ああいう一芸に秀でた選手もちゃんと光ってた。

四天王時代になると、そういう選手がいなくなった、というか、無理に四天王スタイルに対応
させようとして、逆に外人勢に個性がなくなっていた気がする。

上手さというのはいろんな意味を含んでると思うから、一芸系のレスラーや、長州や橋本の
ようなタイプも、見方を変えれば上手いレスラーだと個人的には思うね。





16 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 16:03:44.29 ID:w1Mb335d0
長州軍が85年に全日に移籍したときの試合みると長州軍の上手さが目立った感じだな。つまり新日優位。
それ以降は全日のレベルが向上した。90年代に四天王らがやった耐久方プロレスは
同時代の新日を上回ってたと思われる。
時代レベル・個人レベルを無視できないので「ひとこと」ではどちらが上とは
決められないわな。





17 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 16:07:11.08 ID:KyN5PWkp0
>>16
よく、この頃のジャパン軍をヘタクソという人がいるけど、実はよく見ると、大技の少ない
長州達が、試合の組み立ての上手さで大技重視の全日勢と面白い攻防を繰り広げているんだよね。
ここら辺は、もう少しちゃんと評価された方がいいと思うな。





23 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 16:56:43.61 ID:LxKNst2M0
昭和プロレス時代は、
その時代新日の方が人気があって、
新日ファンは「新日の方が強い」って言っていばっていた。
全日ファンの私は「全日の方が上手い」って言ってごまかしてました。





25 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 17:01:22.21 ID:ESpThJFe0
昭和のイメージで言うと
全日は、デカイ、のろい、豪華、ガイジン天国。
新日は、細い、速い、殺伐、異種格闘技戦。





30 :お前名無しだろ 2011/11/26(土) 19:41:01.67 ID:ULDkiMkbO
皆書いてるけど、三銃士&四天王の前と後で、スタイルの逆転現象が起きてるから、
三銃士&四天王の前と後は分けた方が良いかもね。

もし分けないのだとしたら、新日が猪木の時代から今に至るまで一貫させているのは、
フィニッシュ技の一撃必殺性。基本的にフィニッシュだけは一発で決まる事を守る試合運び。
勝つ場合は、どれだけ他の大技をうけてもフィニッシュだけは受けないようにする。

全日は逆に、フィニッシュを連発しても、体力が尽きたように見えるまで続ける。
馬場も、ランニングネックブリーカーみたいな大一番だけの技は別として
16文とかは連発する事がよくあった。

フィニッシュにこだわる新日と、フィニッシュにこだわらない全日。
どちらがうまいか…やっぱり、好みによる、て感じだなあ。

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42 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 00:46:48.65 ID:Tmsz2WuG0
新日出身者
全日出身者
この分け方をすれば、僅差で新日かな。全日系は割とショッパイ奴が多い。
後年になってからやっと渋いとか上手いとか言われてるようなレスラーは
ダメなんだよな。全日系は実際そういうの多い。





45 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 01:05:16.10 ID:uUIhEC050
>>43
それで行くと(少なくとも三銃士・四天王世代は)馳なんだよな。

もう馳でいいじゃん。





47 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 01:15:27.69 ID:Tmsz2WuG0
馳は上手いよ。上手いレスラーの代名詞といえるくらい。ただし彼は「上手い」だけのレスラー。
スレタイの趣旨を少し飛び越えると、「馳は上手いけど何なのよ?」と自分などは
思ってしまう。
言い換えれば、上手いことが即レスラーの評価にならない典型が馳だとも思う。





49 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 01:30:04.81 ID:00tssstv0
>>47
いえてる。
上手いプロレスと面白いプロレスは全く別物だな。





50 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 01:30:27.50 ID:T2iEtaXW0
馳はうまいけど面白くないんだよな 
毎回70点取れる試合 
先が読めるんからワクワク感がないんだよね

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53 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 01:37:16.45 ID:00tssstv0
>>50
それもあるけど、試合に自己主張がないと面白くならないんじゃない?
ヒロ斉藤や保永なんて全然自己主張ないもの。中西もそうかも。
逆に前田や長州なんか、それほどプロレスが上手いわけではないけど、
強烈な自己主張があった。SSマシンも自己主張があった時期は面白かった。





68 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 03:44:26.13 ID:Tmsz2WuG0
メインをちょくちょく張れるレスラーは基本的に上手いだろうね。
俺的に例外は健介。あの男は下手で不器用で、色々な意味で「器」じゃないと感じる。
不器用な直線ファイトだけでよくここまで持ってるなと思うよ。





70 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 07:57:11.72 ID:hwLfuCpn0
プロレスは、はっきりと上手い下手に2分できないし、
上手い中にもいろいろなパターンがあるから、なんともいえないなあ。
健介は直線的なファイルだけど、逆一本背負いの入り方とか、
試合の組み立てとかも実は上手いよ。





86 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 14:17:12.39 ID:5rmz4mUS0
全日系の典型的な上手い選手といえば、馬場とかカブキとかだけど、その後だと誰だろうな。
天龍、川田は上手いと思うけど、どちらかというとヘタウマのカテゴリーに入る選手だし。





91 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 14:49:42.59 ID:216Qh9H5O
秋山は今の全日系ヘビーでは断トツでうまいと思う。
緩急、受け攻めの配分とか転換のタイミングとか。
全日的なのかはちょっと判断つかないけど。

新日だと中邑。





92 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 15:06:11.96 ID:WjdazVCc0
天龍は自己プロデュースとかも含めると最高クラスに上手いと思う。
技の荒さとか、痛がる表情なんかに泥臭い情念が見えるのがいい。
高倉健が徹底的に不器用な男を演じてるのに近い。演技力あり過ぎ。





93 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 15:20:12.84 ID:bh6kzMCG0
演技面を言うと大仁田も上手いということになるな。上手さの定義がわから
なくなる(それでいいと思うが)。天龍が最高クラスに上手いには一票。
天龍は「下手ウマ」だとも思うが。




94 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 15:33:26.98 ID:A57iWZsT0
オオニタの馬場の子供時代(ジュニアヘビーアイドル時代)は、
試合も上手かったと思うよ。
タイガーマスクを見てなければ、スゲー選手に思えたんじゃない?





100 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 17:48:34.55 ID:ZAwfe2D00
邪道、外道、東郷、TAKAあたりの言われる「上手い」は
どうもしっくり来ない。





128 :お前名無しだろ 2011/11/28(月) 07:28:27.40 ID:/+yngSjr0
>>100
大した技を使ってないのに、タイミングとかで「おぉっ!」って思わせてくれるのが好き。
でもこの人たちって受けがわざとらし過ぎて感情移入はしにくいからトップより中堅向き。
邪道だけは動きもっさいし、会場盛り上げることも無いし、なんで評価されるか分からん。外道のバーター。





143 :お前名無しだろ 2011/11/28(月) 12:09:03.45 ID:WyID/0AgO
>>100
小物感と言うかやられてナンボみたいな感じだからな。
全日ジュニアの3トップのカズ、近藤、稔にはそういうのが無く攻守ともに上手いし魅せ方も上手い。
ただ3人ともインディー出身だから新日系とも全日系とも言えないが。

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160 :お前名無しだろ 2011/11/28(月) 19:46:15.58 ID:UhCmQmyS0
>>143
武藤は新日と全日の良さを合わせたようなプロレス目指してる感じだね
武藤とカズの影響かジャンル分けするとアメプロだけど





106 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 20:34:47.35 ID:xjW+aAbH0
小橋だって十分うまい
相手がキャリアの浅いやつでもさも熱戦のようにできるのも
30分40分というのをコンスタントにやれるのも
劣勢にまわるタイミングもああみえて上手い





107 :お前名無しだろ 2011/11/27(日) 20:58:12.02 ID:C1E9MCVq0
小橋はオレンジ時代だよな~





121 :お前名無しだろ 2011/11/28(月) 00:50:12.23 ID:D8Ml6Y3X0
自分は川田vs健介の初対決を見た時に、川田が終盤のストレッチプラムで
健介の体を絞め上げてる時の目をカッと見開いた表情がすごい印象に残って
「あーやっぱ川田ウマイなー」って思った。
健介の場合は逆に、最後負けて悔しがる姿が印象に残った感じで、
ああいうのは全日系にはなかなかマネ出来ない部分じゃないかなーって思う。





124 :お前名無しだろ 2011/11/28(月) 01:23:15.31 ID:D8Ml6Y3X0
最近のレスラーで負けて印象に残る人といえば自分の場合 青木篤志なんかがそうなんだけど
閃光十番勝負だかのvs鈴木みのる戦でみのるが青木をグラウンドで子供扱いして完勝したのに
試合後の「風になれ」がまるで青木の為のテーマに聞こえるぐらい悔しがる姿が絵になってた。




136 :お前名無しだろ 2011/11/28(月) 10:38:01.29 ID:28Ed0pHu0
全日出身の越中がイケイケ時代のUの高田と名勝負をできたって面白いよね。
新日出身者同士だと感情が先立ってどうしても試合がとげとげしくなって
それはそれでスリリングだけど、越中 VS 高田は俺の中では最高のプロレスだよ。
スカパーの新日クラッシクスで見たけど、まったく無駄がない試合だよ。





221 :お前名無しだろ 2011/11/30(水) 09:19:40.15 ID:h7g3UGLw0
新日で最高ランクにプロレスが上手いのは初代タイガーでしょ。
「天才」って冠が付くのが上手いレスラーだよな。
鶴田、佐山、猪木、藤波、武藤、三沢、馳、秋山、丸藤・・・





268 :お前名無しだろ 2011/11/30(水) 16:34:17.49 ID:UXL9nmaDO
>>221
秋山、馳は何か「俺、上手いだろ」って感じが弱冠 イラっとくるが確かに上手い方だと思う。
猪木、藤波、武藤、は上手い。
三沢も上手いと思うし、佐山と比べると落ちるが丸藤も動きがずば抜けてたと思う。

鶴田だけは その中に入る意味が分からない。




198 :お前名無しだろ 2011/11/29(火) 23:19:39.00 ID:qzKNdhdyO
天龍高評価、鶴田低評価つうとカブキよね
実際の上手い下手はレスラーでないとわからんとこでファンの評価はかなりの部分好き嫌いでなかろうか




200 :お前名無しだろ 2011/11/29(火) 23:26:00.14 ID:GqE+dTt60
ジャンボに関しては受けがないつも頭抑えてんじゃん
責めに関してはもう文句どころかボディスラム一発で必殺技に見えるところがいいね
身体能力でプロレスやってるって感じだよね
上手い下手で言うと下手だと思うけど




201 :お前名無しだろ 2011/11/29(火) 23:26:37.78 ID:FlOkdWXi0
天龍は技の一つ一つはきれいに決まってないけど、重さや痛みを感じさせるのが上手い。

鶴田はなんか流行った技をすぐ真似ることが多かった気がする。
まあ、体が大きいし、形もそれなりに決まっているから、上手いと言えるんだろうけど、つなぎがヘタっていうか、出す場面を間違えてるんじゃないのかなって思うことがよくあった。

藤波が長州戦でサソリ出したり、エリック兄弟にアイアンクローやったりして驚かせたのとは逆で呆れられてたことも多かったぞ。




202 :お前名無しだろ 2011/11/29(火) 23:26:44.80 ID:NzSBpq9G0
鶴田は顔のせいでヘタそうに見える。

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220 :お前名無しだろ 2011/11/30(水) 09:18:29.02 ID:AJRHJNKI0
>>202
顔に締りが無いからな。
天龍や長州みたいな恐い顔だったら良かった。




204 :お前名無しだろ 2011/11/29(火) 23:29:14.18 ID:NzSBpq9G0
天龍の技ってお好み焼きみたいな感じはあるな。

ぐちゃぐちゃでも味がいいならそれでいいんだよ、みたいな。




213 :お前名無しだろ 2011/11/30(水) 01:45:56.74 ID:jtFm6QSX0
技が上手い下手と、プロレスが面白いかどうかは別問題だからね。
極端な話、パンチと椅子攻撃しかできないのに場内を沸かせるレスラーはいる。




271 :お前名無しだろ 2011/11/30(水) 16:54:17.43 ID:FVGvvLXs0
棚橋って上手いんですか?




274 :お前名無しだろ 2011/11/30(水) 17:43:56.85 ID:t6JVFpAS0
>>271
平均点の高さでは現役レスラーの中でダントツじゃないかな?

野球のバッターで例えるなら猪木や天龍みたく長嶋や清原じゃないけど
イチローや篠塚みたいに要所はきっちりと押さえている感じ




その2へ続きます。





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