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    2014年09月

    01 (1)


    550: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 20:54:10.19 ID:NcOO1cmW0.net
    オッサンやが、昔猪木は最強なんやと思っていたよ。
    つか、今もそう思いたい。
    最近は全くプロレスは観ないけど、また盛り上がってきたなら、
    本当に嬉しい。





    【人気再燃…新日本プロレス 親会社交代で売り上げ倍増、東京ドーム興業は満員 2】の続きを読む

    20090619b1


    1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 18:20:34.38 ID:???0.net
    今、新日本プロレスが盛り上がっている。2014年1月4日に開かれた東京ドームでの興行は、満員の3万5000人に膨れあがり、
    都内での試合はもちろん、地方でもチケットの売り切れが相次いでいる。
    テレビにおいても、バラエティーやクイズ番組で、新日本の選手を目にする機会が増えている。

    新日本プロレスは2014年で創設42年目。アントニオ猪木が立ち上げ、長州力や武藤敬司、蝶野正洋といった数々のヒーローを生んできた。
    しかしPRIDEやK-1といった格闘技人気にも押され、2000年代は人気が低迷。オーナー会社も移り変わり、
    2012年には『カードファイト!!ヴァンガード』などのカードゲーム事業で有名なブシロードが親会社となった。

    イケメン選手が増え、コスチュームも派手になった。「100年に1人の逸材」と言われる新日本のエース棚橋弘至(写真右)と、
    ライバル関係にある、プロレス界に金の雨を降らす男「レインメーカー」オカダ・カズチカ(同左)

    ■徹底した宣伝戦略を展開、観戦方法も多角的に
    G1 CLIMAXは「真夏の祭典」と言われる、シングルマッチリーグ戦。2014年8月10日の決勝は規模を拡大して西武ドームで開催された。
    オーナーチェンジ後、新日本プロレスは変わった。最初の改革は徹底した宣伝戦略だった。
    テレビCMや雑誌広告を増やし、時には山手線をジャックした宣伝車両を走らせた。
    2012年度の広告費は1億~2億円とも言われ、以前とは桁の違う額が投入された。
    企業とのコラボも積極的に行い、2014年夏はCoCo壱番屋でオリジナルメニューを出したり、
    ファッションビルで有名な109メンズのCMにも人気選手が出演した。また情報発信のためツイッターを推奨し、
    今やアカウントを持つ選手は20人を超えている。

    こうした戦略は、親会社のブシロードが培ってきたものだと手塚要社長は語る。
    「エンターテインメントの世界において、我々が常に実践してきたのはとにかく宣伝に力を入れること。
    『はやっている感』を打ち出すことが、とても大事なんです」。この作戦は流行に敏感な女性も動かした。
    若いイケメン選手の売り出しも功を奏し、今やファンの3割は女性が占める。

    (続きます)
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76160640W4A820C1000000/?dg=1

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